ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

大物(*^▽^*)

先月に1週間ほど滞在してくれた、とっても珍しいお方♪

最初の目撃は愛護会の先輩で、
ちょうど私も休みで現地でその先輩に会い、
先輩がマミジロがいた!! と・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

んで、私は地面を一所懸命探していたのですが、
マミジロはマミジロでもマミジロキビタキだったのですよ(^ω^)

数日後、会いに行ってきましたが、
な~かなか会えず・・・(ーー;)

ようやくかろじして会えたのがこちら(^O^)/

マミジロキビタキ2605

白い眉が凛々しいです♪

マミジロキビタキ2605_2

お腹の黄色も、キビタキよりレモンイエローっぽいでしょうか(*'ω'*)

マミジロキビタキ2605_3

今まであまり北海道では目撃されていないようですが、
なんでも旭川でも現れたとか・・・(゚д゚)!

マミジロキビタキ2605_4

私は残念ながら、全身をしっかりととは撮れませんでした(ーー;)
この時も、どこか全身が見れる枝にとまってくれぇ~と祈っていましたが、
祈り空しく、キビタキの攻撃に会い、
2羽でもつれるように飛んで行ってしまいました(´・ω・`)ガッカリ…

まあ、会えただけ良かったです(*^▽^*)

次はいつ会えるでしょうかねぇ・・・(*‘∀‘)


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/01(日) 18:55:48|
  2. マミジロキビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<草原の季節 1 | ホーム | 遠くから見ると赤いのね( ゚∀゚)>>

コメント

大物

いやぁ~マミジロビタキとは良いですね。やりましたね。おめでとうございます。
見たくてもなかなか見れない鳥ですから、全身が撮れてなくても、これは
立派なものです。私も会ってみたいなぁ~。
  1. 2014/06/01(日) 18:33:13 |
  2. URL |
  3. 梅ちゃん #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: 大物

梅ちゃん
ありがとうございます(^O^)/
もしかすると今後は
毎年来てくれるのかもしれません。
来年が楽しみです(*^▽^*)
  1. 2014/06/01(日) 19:00:01 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
マミジロキビタキ、おめでとうございます!!

噂には聞きましたが、こうしてちゃんと撮影されていたなんてスゴイです!
白い眉毛が、ちょっとおじいさんっぽくて愛嬌があります。
是非会ってみたいです。
  1. 2014/06/01(日) 21:24:13 |
  2. URL |
  3. hopisuke #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hopisukeさん
オスしか目撃されていませんが、
もし道内のどこかで繁殖してくれると
毎年やってくる可能性が大きくなるのですがねぇ~(*^-^*)
  1. 2014/06/01(日) 22:24:44 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

いや~マミキビちゃん最高でしたね♪
私の時は辛うじて全身が見える場所に来てくれましたが、光が足らずアイキャッチが微妙になってしまいましたorz
天売島や利尻島では比較的観察例が多いと聞きますので、日本海側を北上する途中に立ち寄ってくれたのかもしれないですね。
  1. 2014/06/01(日) 22:52:49 |
  2. URL |
  3. COBRA #fYFfjCTQ
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

何と、マミジロキビタキでは有りませんか^^
それも、クッキリ、ハッキリ^^
全身が撮れなくても、これだけ綺麗に撮れれば、良いですね^^
  1. 2014/06/02(月) 04:43:24 |
  2. URL |
  3. ケチャップ姉さん #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COBRAさん
あ~!
離島では何度も目撃されているのでしたね(*^_^*)
北海道で繁殖するのもいいなぁ~と
思ってくれるマミジロキビタキがいると嬉しいのですが(^O^)/
  1. 2014/06/02(月) 09:27:32 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!

ケチャップ姉さん
それなりに距離はあったのですが、
順光ばっちりだったので、
まだ良かったです(*^_^*)
  1. 2014/06/02(月) 09:30:02 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

先日いつものM公園でカメラマンが数人、マミジロキビタキねらいです。
すでに写真を撮られた方がいて、見せてくれました。
素晴らしい!!
時間がなくて、その場を立ち去りましたが、後悔しきり‥
来年に期待です。

帰路マミジロに出会い、証拠写真だけ撮りました。
  1. 2014/06/06(金) 10:44:40 |
  2. URL |
  3. torimizuki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

torimizukiさん
おおおおーー!!
マミジロに会えたのですか(゚д゚)!
私はまだ会った事がないのですよ・・・(T_T)
近いうちに会いに行ってこようかと思っています♪
  1. 2014/06/06(金) 11:00:53 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burariyacho.blog.fc2.com/tb.php/4-fdc8fb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)