ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍しい方が登場♪

6月7日の朝7時過ぎ、
鳥友からのメールが来ました。
しかし、この日は運転免許の更新に行こうかと思っていたので
の~んびりサンデーモーニングを観ていて
メールに気が付かず、9時過ぎにようやくメールに気が付きました(^^;

んで、メールを見て慌ててダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ポイントに着くと、
鳥友が今いなくなったと・・・Σ(゚д゚) エッ!?

しかし、昼前にやって来てくれましたε-(´∀`*)ホッ

アカガシラサギ2706_1

北海道では滅多に会えないアカガシラサギです(^O^)/

ビヨ~ンと首を伸ばしてエサを探しています♪

アカガシラサギ2706_2

ここは捕りにくいと思ったのか、ひょいと飛び立ちました( ^ω^)おっ

アカガシラサギ2706_4

アカガシラサギ2706_3

羽は真っ白なのですねぇ~(*´ω`)

アカガシラサギ2706_5

午前中にたっぷり撮らせてもらったので
運転免許の更新に行きました(*^-^*)

3時半に更新が終了したので
夕方になると活動的になるかなぁ~と思って
またポイントに行ってみました(^ω^)

午前中も10人くらいのバーダーがいましたが、
さらに増えていました(^◇^)

すぐに会えました♪

背中もシックでいいですねぇ~(*^-^*)

アカガシラサギ2706_6

予想通り、夜になる前に食べておこうかと思っているのか活動的です♪

アカガシラサギ2706_7

あっちにこっちに枝から枝へ飛び移ってはエサを狙っていました♪

アカガシラサギ2706_8

夕方になり日差しが弱まるまで楽しませてもらえました(*^▽^*)

1羽だけの嬉しい珍客。
よくぞ来てくれたのもです(*^-^*)

たっぷりと撮ったので
明日、もう1回アップします(^O^)/



ところで、北海道の地元の新聞に
このアカガシラサギの記事が昨日10日に載りました。

題名が 『アカガシラサギ 迷う!? 札幌の湿地 ○○さんが撮影 』
記事が札幌市北区の弁護士○○さん(34)が、主に中国などで生息するサギ科の
アカガシラサギを同区内で撮影した。
省略
○○さんが湿地を散策していた7日午後2時ごろ、
30mほど離れた草むらで体長40センチメートルほどのアカガシラサギが
羽を休めているのを見つけたという。
省略
○○さんは「思ってもいない鳥と偶然出会えた。野鳥観察の魅力ですね」と話していた。

・・・( ゚Д゚)ハァ?

見つけたのはアカガシラサギではなく
アカガシラサギを撮影している10数人の間違いでは??

聞くところによると3日から滞在していたようです。
ちなみに9日の朝には旅立ったそうです。

この○○さんが、どのように新聞記者に話したのかは分かりません。
悪気はなかったのでしょう。  ・・・と、思いたい・・・(^^;
しかし、新聞の記事ってこんなものなのでしょうねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
裏付けや自分で確認することもなく記事にしちゃうのですね。
新聞の信ぴょう性はあてにならないと再確認しました(^^;
ましてや、記者の名前も載っていましたが、
この記者の記事は信ぴょう性に乏しいと思わざるを得ませんね(ーー;)


  1. 2015/06/11(木) 23:07:57|
  2. アカガシラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<違ったポーズを(^O^)/ | ホーム | 池を覗いて・・・>>

コメント

私もその新聞の記事、読みました。その記事を完全に信じてしまいましたが、実際にはそんなことがあったのですね。新聞といえどもしょせんマスコミ、全てを鵜呑みにしてはいけないですね。

さてこのサギさん、愛嬌のあるお顔立ちをしていますね。そしてなんといっても純白の翼が美しい!後姿もチャーミングです。10人以上のバーダーですか…大砲が並んで迫力ある光景だったのでしょうね(*_*)
  1. 2015/06/12(金) 19:15:52 |
  2. URL |
  3. カムイ #x.ol8kq2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カムイさん
記事を読んで呆れちゃいました┐(´д`)┌
どういう経緯でこんな記事になったかは分かりませんが
この弁護士も記者も恥ずかしいことですね(´Д`)
  1. 2015/06/12(金) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして。こんにちは。いつも旦那と楽しく拝見してます。

私もその日の16時過ぎに旦那と鳥見散歩でそこに行ってました。
沢山の方が鳥待ち中だったので伺ってみると「アカガシラサギ」という事で私たちも待ってみました。
鳥見は始めたばかりで名前すら知りませんでしたが、お蔭様で出会う事が出来ました。

もう1度、会いたいな~と思ってましたが、もう旅立ってしまったんですね。

  1. 2015/06/12(金) 23:14:22 |
  2. URL |
  3. Rika #-
  4. [ 編集 ]

アカガシラサギ

やぁ~実に良いところを撮りましたね。
今年はPGの方が優先している現況なので、ヘラサギも撮り逃がして
しまいましたし、それでもこのアカガシラサギは何とか間に合って
証拠写真ではありますが、満足しています。
新聞記事って大概こんなものですよ。興味優先内容は二の次ですね。
  1. 2015/06/13(土) 03:59:37 |
  2. URL |
  3. 梅ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

Rikaさん
はじめまして♪  ようこそ(^O^)/
私が午後に再度行った時が
ちょうどまた現れた時ですので
ご一緒していたのでしょうねぇ~(*^_^*)
道内では滅多に会えない鳥ですので
お互い会えて幸運でしたね=^_^=
  1. 2015/06/13(土) 08:08:28 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アカガシラサギ

梅ちゃん
間に合って良かったです(*^_^*)
この新聞記者、プロの仕事とは思えないですね^_^;
この記事のおかげで、この弁護士も
この一件を知っている人たちには
信用できない弁護士だと思われましたからね。
鳥見に行っても恥ずかしいでしょうねぇ・・・
  1. 2015/06/13(土) 08:40:14 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

ぎょぎょぎょっ!

こんなに首が伸びたり縮んだり・・・・・☆

ゴムみたい・・・・。

それにしても、見事なピントっ!!

ウマ杉ですww

鳥さんも、ポーズとるのに気を取られてちゃんと餌をとれたのかなぁ??

捕れなかったら、渇ですね☆

  1. 2015/06/14(日) 02:14:54 |
  2. URL |
  3. たな #FdnjUyUc
  4. [ 編集 ]

Re: ぎょぎょぎょっ!

たなさん
初めまして(*^▽^*)
けっこうエサを捕るのを失敗していました(^^;
ほかのサギでもそうですが、
なかなか難しそうですね(*´ω`)
  1. 2015/06/15(月) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burariyacho.blog.fc2.com/tb.php/335-fc6727df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
