ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

遠征26年6月 その12 Last♪

今年のサロベツ遠征。
天気には恵まれませんでしたが
帰る途中までは、それなりの成果だと思っていました(^ω^)

なんせ、画質はどうあれ会えた鳥たちは多く、
シマアオジ、ツメナガセキレイ、ノビタキ、ホオアカ、ノゴマ、オオジュリン、
オオジシギ、オジロワシ、チュウヒ、アカエリカイツブリ、ベニマシコ、イソヒヨドリ、
カッコウ、ツツドリ、ビンズイ、コヨシキリ、オオヨシキリ、トビ、アオバト、ムクドリ、
20種♪ 

しかし予想外の21種目が私たちを待っていてくれました(≧▽≦)

帰り道、カッコウやらムクドリやらを見ながら走っていると
電線に1羽の鳥・・・・
私が、
『またムクドリかねぇ~(*‘∀‘)』 と、
すると、鳥友が
『いや!! 猛禽だ!!!』 と・・・(´・ω`・)エッ?

手前で車を停め、パシャ♪

アカアシチョウゲンボウ2606_1

ん・・・・誰じゃ・・・・???

鳥友と、
チョウゲンボウ? コチョウゲンボウ??
と、話ながら、とりあえずパシャパシャ(^^;

しかし、ぜーんぜん動かないので
同じような写真ばかり・・・(ーー;)

アカアシチョウゲンボウ2606_2

んじゃ、( ´Д`)ノ~~バイバ~イ
と、電線の下を通り過ぎましたが、
飛ぶ気配なし・・・(^^;

なんだろうねぇ~、チョウゲンボウともコチョウゲンボウとも
ちょっと違うよねぇ~と話しながら札幌へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

鳥友が助手席で、スマホで調べ始めたところ
アカアシチョウゲンボウかなぁ・・・と
まあ、帰ってからしっかり調べましょうと家路に向かいました(*^-^*)

自宅に着き、一杯やりながら食事をしていると
鳥友からメールが( ^ω^)おっ

やはりアカアシチョウゲンボウだと(゚д゚)!

私もその後、調べてみると
どうやら間違いなし♪

別の鳥友に見てもらったら、間違いないでしょうと♪

どうやら、メスの第1回夏羽ではなかろうかという話になりました(*^▽^*)

最後に予想外の出会い。
成果大の遠征となりました(*^▽^*)

在庫がないので思いっきり引っ張りましたが、
これで26年6月の遠征の記事は終了です(^O^)/


  1. 2014/07/03(木) 22:35:47|
  2. アカアシチョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヘロヘロ・・・( ´Д`)=3 | ホーム | 遠征26年6月 その11>>

コメント

アカアシチョウゲンボウ

いやぁ~、成果満載の鳥見遠征でしたね。
最後を珍鳥アカアシチョウゲンボウが、姿を見せてくれたなんて
なんとまぁ、お二人は鳥運が良いんでしょう。
この間本当に楽しまさせてもらいました。ありがとうございます。
  1. 2014/07/04(金) 03:44:26 |
  2. URL |
  3. 梅ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アカアシチョウゲンボウ

梅ちゃん
天気が悪く、歯がゆい思いはしましたが
結果的には成果は大きく
行った甲斐がありました(*^▽^*)
来年はご一緒しませんか(^O^)/
  1. 2014/07/04(金) 08:25:47 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

サロベツでは

お世話になりました。
遠征特集、そうそうと言いながら楽しませていただきました。
私たちはあれから2日ほど滞在しましたが、
鳥の出はあの日が1番だったと思います。

して、アカアシチョウゲンボウ!!@@
たぶん同じ個体と思えるのを撮ってます。
調べてみますね。
  1. 2014/07/04(金) 08:40:59 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #ms1Du/cY
  4. [ 編集 ]

Re: サロベツでは

みやちゃん
おはようございます(^O^)/
おおっ♪ 3日、滞在したのですねぇ(*‘∀‘)
あの日がまだましだったんですねぇ(^^;
アカアシチョウゲンボウに会っていますか(*^▽^*)
アップを楽しみにしています♪
  1. 2014/07/04(金) 09:35:39 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

鳥見の先輩からお墨付きをいただきました。
お腹のあたりが赤っぽく見えたのでチゴ?と思いながら撮ってました。
赤く見えたのは足だったのですね。
逆光で手持ちでブレブレで、ぶらりさんのブログを見なければ
それとは知らずにポイするところでした。
お2人に感謝です。ありがとうございました!m(__)m
  1. 2014/07/04(金) 11:01:52 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #ms1Du/cY
  4. [ 編集 ]

Re: 今

みやちゃん
良かったですねぇ~(*^▽^*)
そうそう会えない鳥ですからねぇ♪
今度はいつ会えるでしょうね(*´ω`)
  1. 2014/07/04(金) 11:27:49 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんな子がいきなり目の前にいたら、戸惑いながらも撮影しとかんとですね!
  1. 2014/07/04(金) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. 旅の仲間 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

旅の仲間さん
そうですね^_^;
なんでもとりあえずパシャが重要ですねぇ~(^o^)丿
レアな鳥、それも少しの違いだけの鳥は
肉眼では判らない事がおおいですからねぇ(^。^)
  1. 2014/07/05(土) 08:05:09 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

アカアシチョウゲンボウですか!!!・・・よくそんな珍鳥に出会えましたね!
羨ましい限りです。
hopisukeはチョウゲンボウにも1回しか会ったことないのに・・・
これは日頃の努力のあらわれでしょうね!!
  1. 2014/07/05(土) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. hopisuke #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hopisukeさん
返信したつもりでアップされていませんでした(+_+)
申し訳ありません<(_ _)>

ははは♪
努力じゃあないですよ(^O^)/
たまたまです。
鳥に会うのはタイミングですねぇ~(^^;
  1. 2014/07/07(月) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

サロベツ遠征では21種の鳥さんたちと出会えたのですね。
羨ましく、楽しく拝見させていただきました。
アカアシチョウゲンボウさん、初めて名前を知りました。
図鑑を見ると、北海道では滅多に見られる鳥ではない‥‥
貴重な写真をありがとう!
  1. 2014/07/09(水) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. torimizuki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

torimizukiさん
楽しんでいただけたのなら嬉しいです(*^▽^*)
アカアシチョウゲンボウは思いがけなかったです♪
  1. 2014/07/09(水) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burariyacho.blog.fc2.com/tb.php/30-c86ba1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)