ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あそこ、あそこ・・・

ミサゴに会い、さあて帰りましょうと歩いていると、
前方にすっと2羽の小鳥・・・( ^ω^)おっ

ホオジロでした(^O^)/

ホオジロ2704_1

2羽、枝にとまったのですが、
1羽は見当たりません・・・( ゚Д゚)

見ていたのは私だけだったので、
鳥友に、あそこあそこ・・・
幹が2つに分かれ、その左側の・・・とか
説明するも、なかなか伝わらず・・・(^^;

説明していると、ひょいと移動♪

ホオジロ2704_2

そして去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

枝がいっぱいある木にとまった小鳥を説明するのって大変ですよねぇ~┐(´д`)┌


  1. 2015/04/17(金) 22:02:49|
  2. ホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<のんびりした皆さん♪ | ホーム | この季節だからこそ♪>>

コメント

あるある、ありますよ。
何故か自分だけが探せないんですよね。
しかも、回りが枝だらけでは余計に分からなくてパニクりますね(笑)
これからの鳥見が楽しみになりますね。
  1. 2015/04/17(金) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. ハマー #o/PXu/q6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハマーさん
枝が多いと、説明している状況と同じ枝があったり、
ちょっとした角度で見ていなかったり・・・(^^;
せっかくの日曜、天気があまり良くないような・・・(ーー;)
  1. 2015/04/17(金) 23:01:37 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

ホオジロ

おはようございます。
思い出したら、可笑しくて笑っちゃいました。
だって、鳥友さんと二人で、全く関係のない枝をみて
必死に探していたんですから。
  1. 2015/04/18(土) 03:30:16 |
  2. URL |
  3. 梅ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ホオジロ

梅ちゃん
いやあ、説明ってホント難しいですよね^_^;
いいだけ説明して、ふと横を見たら
見ている角度が違うのですから(^◇^)
  1. 2015/04/18(土) 07:53:48 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

私は面倒くさがり屋ですので、そんな説明しにくい時は、ファインダーを覗いてもらってます。
  1. 2015/04/18(土) 21:11:13 |
  2. URL |
  3. 旅の仲間 #-
  4. [ 編集 ]

なにせ、ぶらりさん以外の二人は奥の木を一生懸命探してましたからねw
ホオジロが飛び去ってからの
私「あ、手前側の木にもいたんですね」
ぶらりさん「いや、最初からそこにいたでしょ」
私「・・・えっ、向こうの木じゃなかったの!?」
のやり取りは今思い出しても笑ってしまいます
同じような構造物が隣接していると、一度こっちだと思い込んだらそこしか見えなくなってしまいますから説明が難しいですよね
  1. 2015/04/18(土) 23:22:04 |
  2. URL |
  3. COBRA #fYFfjCTQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

こんにちは、ホオジロは渋い鳥さんですね(^^)森林性でもなく、かといって完全な草原性でもなく、…それでいて個体数が多い状態をキープしているんですよね?凄い存在だと思います。苫小牧では厳冬期に越冬個体を見かけました。たくましいです!渋いオスも、可愛いメスも好きです(^^)
  1. 2015/04/19(日) 08:46:09 |
  2. URL |
  3. カムイ #xE5iBNy2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

旅の仲間さん
ははは♪
いやあ、ファインダーもお見せしたのですよ(^^;
しかし、枝ぶりが周りと一緒・・・
広角で撮ったら解かるでしょうが、
150mmでは解かりませんでした┐(´д`)┌
  1. 2015/04/19(日) 08:49:46 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COBRAさん
どうにも見つけられない時や
どうにも説明しきれない時があるのですよねぇ~(^^;

  1. 2015/04/19(日) 08:51:42 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

カムイさん
ホオジロは本州ほど数は多くはありませんが
年中、道内のどこかで会える鳥さんですよね♪
春は木のてっぺんで囀っているので
最も会いやすい時期でしょうか(*^-^*)
  1. 2015/04/19(日) 08:57:10 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burariyacho.blog.fc2.com/tb.php/280-6c7850bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
