ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迎撃態勢(*'ω'*)

4年ぶりにダーウィンで紹介されたミサゴご夫妻に会いに行ってきました(*^-^*)

営巣中や繁殖中は撮影しないことにしていますが、
遠いうえに、崖の向こう側(^^;
ミサゴたちもこちらを気にする様子はない場所なので
撮影させてもらいました(^ω^)

ミサゴ2704_1

天気が良い上に順光のため、
大トリミングでも様子は解かります♪

つがいが揃っていますが、
抱卵はまだのようです。

見ていると、1羽が飛び立ちました( ^ω^)おっ

ミサゴ2704_2

いつの間にか魚を持っています(゚д゚)!

旋回をしていると、ハヤブサが来ましたΣ(゚Д゚)

ハヤブサは手前の崖の中腹にとまり、
飛んでいたミサゴは巣とハヤブサの間にある岩の上に着陸。

ミサゴ2704_3

きっと警戒して、迎撃態勢に入ったのでしょう(-ω-)/

さすがのハヤブサもミサゴに構えられると
リスクを回避したのか飛び去って行きました。

するとようやく安心したのか、
巣に戻って行きましたε-(´∀`*)ホッ

ミサゴ2704_4

ミサゴ2704_5

その間、1羽はずっと巣から離れませんでした。
もしかすると、産卵が近いのでしょうか??

海に突き出した大きな岩の上、
やたらと目立つ場所で落ち着かないのではと思うのですが、
長年、毎年同じ所に営巣をするということは
お気に入りの場所なのでしょうねぇ~♪


  1. 2015/04/14(火) 21:50:09|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春の海にて♪ | ホーム | マイペース♪>>

コメント

ここでは安心してミサゴを見れますよね。
それにしてもこんな無防備な所で巣作りをして大変そうに見えますが、
ここがいいんですね。
  1. 2015/04/14(火) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. ハマー #o/PXu/q6
  4. [ 編集 ]

迎撃態勢

おはようございます。
やぁ~、あの胸突き八丁の、あの地獄坂を思い出しながら
それぞれのショットを拝見しました。
良く撮れていますね。私のはトリミングすると荒々の感じ
でした。でも、本当に楽しかったです。
  1. 2015/04/15(水) 05:34:18 |
  2. URL |
  3. 梅ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハマーさん
雨風をしのげるわけでもなし・・・
それでもここがいいのでしょうねぇ~(^o^)
  1. 2015/04/15(水) 07:55:16 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 迎撃態勢

梅ちゃん
私も画像の半分以上はゴミ箱行きでした(+o+)
あの坂は苦しいですが、
行けばミサゴに会えると思うと
頑張れちゃいますね(*^_^*)
  1. 2015/04/15(水) 07:57:36 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、私もその「ダーウィンが来た!」を見ました。確かNHKの鉄塔の上に営巣していましたよね、他の会社の持ち物だったら撤去されていたかも…と思うと、NHKもまんざら捨てたものではありませんね(^^)

このミサゴ夫婦、毎年同じ場所に営巣するのですね。私も営巣中の撮影は絶対にしないよう心がけていますが、やはり例外はありますよね。その条件は下記のような感じでしょうか。

1.人が周りに居ない状態(誰かに見つかったら大変ですものね)
2.鳥がこちらを気にしていない
3.秒単位の滞在で数枚撮影
4.撮影対象がツバメ

もし足りない点がありましたらお知らせ頂けますと幸いです。
  1. 2015/04/15(水) 14:15:12 |
  2. URL |
  3. カムイ #zAgEtIPg
  4. [ 編集 ]

ミサゴ^^

ミサゴの繫殖場は見た事がありませんが、こんな所なのですね^^
それにしても、隠れる場所も無く丸見え^^
様子がよく判ります^^
  1. 2015/04/15(水) 17:14:44 |
  2. URL |
  3. ケチャップ姉さん #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カムイさん
そのダーウィンの前に放送されたダーウィンです。
たし5年くらい前だと思います(^o^)

条件ですか・・・^_^;
1.遠く離れていて、鳥が気にしていない。もしくは気付かない。
2.離れていてブラインドがあり、鳥が気にしていない。もしくは気付かない。
私はこの2点だけです。
ここは離れているだけでなく、間に海がありますので、
ミサゴは全く気にしていません♪

人がいようといないと、自分のルールなので、関係ありません。
撮影しないだけでなく、気づいても立ち止まらないようにしています。
そして鳥が気にしていない。もしくは気付かない距離まで離れてから観察します。
たいてい遠く離れてしまうので、撮影はしません。

問題は雛の時なのですよねぇ~
あまりに小さく親がつきっきりだと撮影しないほうがよいと思いますが、
ある程度大きくなっていたら、プレッシャーを与えない程度、
離れて、数秒なら許してくれるかなぁ・・・と思っています。
  1. 2015/04/15(水) 18:01:01 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミサゴ^^

ケチャップ姉さん
もう1か所、繁殖している場所があるのですが、
そこは、ここよりも人の行ける場所から遥か遠い場所の崖のてっぺんです^_^;
撮影すると、巣から顔だけ豆粒のように写ります(^o^)
  1. 2015/04/15(水) 18:03:17 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burariyacho.blog.fc2.com/tb.php/277-acebfceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
