ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボリボリ

あちこちに来ているとは聞いていましたが、
今シーズン、まだ会えていなかったイスカ。
ようやく会えました(*^▽^*)

公園を一周してポイントへ・・・
いてくれました♪

イスカ2704_1

ボリボリと音をたてながら松ぼっくりをお食事中(*^-^*)

イスカ2704_2

オスが目立っていましたが、
メスもいました♪

イスカ2704_3

20羽くらいの群れでした。

イスカ2704_4

高い木の上でボリボリ食べてはひょいと飛び移り・・・
高い木の上なので、少し離れて撮るとちょうどいいのです。
離れていた方がプレッシャーを与えませんしね(^O^)/
アップの写真は9分の1以下にトリミングをしています。

実は1つ残念なことがありました。

先に来ていた女性なのですが、
けっこう近くで見上げるように撮影していて、
近いとどうしても枝に邪魔されるためか、
反対側に周ったり、木の周りを行ったり来たり・・・
すると、さすがに食べるのに忙しいイスカたちも飛び立ちます。
すると、飛び移った木に向かってスタスタ・・・
さらに飛ぶ・・・

あららら・・・と、見ていました( ´Д`)=3
まあ、これはきっと追われたイスカたちは戻って来るなぁ~と
その場にいたのですが、
予想通り追われたイスカたちが群れで戻って来ました♪
その時に20羽くらいだと解かりました(^ω^)
やれやれと撮っていたら
追いかけて行った女性が戻って来て
また蹴散らしました( ゚Д゚)
これはクレームを言おうと思っていたら
またスタスタ追って行きました・・・(ーー;)

その方、犬を連れていたのですが、
あっちにこっちに振り回されて
犬も可哀想に思えましたね・・・(*´з`)

人の振り見て我が振り直せ・・・と、いうように
夢中になっていると、思ったより近くに行っていることがありますので
私も気を付けなければなぁ~と思いました(´Д`)


  1. 2015/04/09(木) 23:13:02|
  2. イスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<難しいですなぁ~┐(´д`)┌ | ホーム | ノビ太くん到着(^O^)/>>

コメント

反省!

いや~私も気を付けなければ^^
ついつい、見えないとうろうろしてしまいます(>。<)

でも、イスカ綺麗ですね今季は此方には出ませんでした^^
  1. 2015/04/10(金) 02:16:01 |
  2. URL |
  3. ケチャップ姉さん #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

イスカ

おはようございます。
この日は畑作業の疲れから、悔しながら行けませんでした。
そろそろかなぁとは思っていましたが、やっと来てくれたんですね。
これから楽しませてくれると良いんですが。
  1. 2015/04/10(金) 05:00:46 |
  2. URL |
  3. 梅ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 反省!

ケチャップ姉さん
離れた所でプレッシャーを与えずに移動するのと、
追っかけまわすのとは違いますが、
夢中になっていると
やりかねないのですよね・・・(>_<)
気をつけなくてはとホント思います・・・
  1. 2015/04/10(金) 08:01:50 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: イスカ

梅ちゃん
これから例年の各ポイントに来てくれるかと思います(^o^)
のんびりしたイスカだと5月中旬までいてくれますからねぇ♪
  1. 2015/04/10(金) 08:03:37 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、見事なクチバシですね(^^)せっかくイスカがいたのに、マナーのなっていない人がいて残念でしたね。野鳥に与えるストレスを最低限にしつつ、姿を楽しむのが愛鳥家だと思うのですが。他にも餌付けなど、マナー違反者は多いと思うのですが、中でも一番許せないのは繁殖行動中の野鳥・巣の近くに長居する奴ですね。鳥見のマナーで一番重要なことなのに、守らない、それどころか、好んで撮影しようとする輩が多いのは嘆かわしいことです。こんなことでは、鳥がいなくなってしまうのではないかと心配しています。

サロベツにもこんな看板がありましたよね、「孫にも見せようシマアオジ」。過去投稿を拝見したところ、ぶらりさんもサロベツに行かれたことがあるようですが、この看板、ぶらりさんも見かけましたか?
  1. 2015/04/10(金) 11:55:59 |
  2. URL |
  3. カムイ #WvZvYmdw
  4. [ 編集 ]

こっちでも珍鳥を撮影してる場所でも、ケンカ沙汰になりかけてました。
先着のカメラマンの邪魔になるような場所に後着のカメラマンが三脚を据えた事が原因らしいです。
「人の振り見て我が振り直せ」ですね!
  1. 2015/04/10(金) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. 旅の仲間 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カムイさん
繁殖行動中が最も重要ですね。
ヒナはあまりに可愛くて麻薬のようなものですので、
私はよほど遠くない限り、
撮るのはやめました。
撮らないと決めたら立ち止まる必要も無くなりますしね(*^-^*)
今、撮れることより、
毎年、会える方が嬉しいですからね♪

サロベツは色々撮り方を言われていますね・・・
現れるのを待っていること自体がダメだと言う方もいますし、
立っているとプレッシャーを与えるので座っていたらいいという方もいますし・・・
でもたいていの方は三脚を立てて立って待っていますよね。
広い原野なので、シマアオジの方が距離を保っているとも思いますが・・・

  1. 2015/04/10(金) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

旅の仲間さん
先着の方の前には行かないというのも
マナーのひとつと言われていますからねぇ~(^^;
三脚を場所取りとして使う方がけっこういるのも問題ですよね・・・
ホントは譲り合って撮る方が軋轢が生まれないかと思うのですが、
頑としてここは自分の場所だと動かない方がいらっしゃいます。
以前、池の淵をズラーッと三脚と椅子で囲んでいる様子を見て
1枚も撮らずにとっとと帰ったことがあります(^^;
  1. 2015/04/10(金) 23:11:42 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burariyacho.blog.fc2.com/tb.php/273-16fea003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
