ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

シュピッ!! ピョン♪

え~、数日ブログをサボっていました(^^;
年度末年度始めでヘロヘロになっていました┐(´д`)┌
4月1日までの分は、その前の日曜に予約投稿していたのですよね(^ω^)

まだ先週の日曜の在庫が残っているので
そこからのアップです(*´ω`)

ポイントからポイントへ移動中、
小鳥の群れを発見( ^ω^)おっ

そ~っと車で少し離れた所に停め
じっとしていると来てくれました♪

もう賑やかです(*^▽^*)

シュピッ!! ピョン♪

ベニヒワ2703_6

ワラワラとあちこちにとまっては飛び立ちますので
どこを撮るか迷ってしまいます(^^;

ベニヒワ2703_7

雪の上に落ちた種子を食べウロウロしている方も(*^-^*)

ベニヒワ2703_8

まあ、たいていはこうしてちょいと出た枝の種子を啄んでいました(*´ω`)

ベニヒワ2703_9

数十羽の群れがいくつもあり、
最も集まった時は300羽近くいたかと思います(^O^)/

事の時から一週間、さすがにもう旅だったでしょうかねぇ~(*^-^*)


  1. 2015/04/05(日) 21:16:49|
  2. ベニヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ジタバタ・・・スイーー♪ | ホーム | ヨガ・・・??>>

コメント

今年はずいぶん姿を見せてくれましたね。
実はまだ家の近くには少数ですがアトリ、ベニヒワ、マヒワの群れがいます(^^;
たくさん腹ごしらえして旅立つ準備をしているところでしょうか。
うちのバードテーブルの下に冬場の餌が落ちていて、昨日はそこにベニヒワが1羽来ていました。
あ、レンジャクの群れもまだいるようですね。
でもさすがに今週中にはみんな居なくなるかな。


  1. 2015/04/05(日) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. Simco #cEryFXjw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Simcoさん
あらっ(゚д゚)!
まだレンジャクもいるのですか(*^▽^*)
いつまでいてくれるでしょうねぇ~(*´ω`)
そろそろ夏鳥も来てくれますし、
楽しい季節ですよね♪
  1. 2015/04/05(日) 22:03:06 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

毎晩

毎晩、溜め息まじりに拝見しています。
こちらとは鳥の種類も数も桁違いで羨ましい限りです。
ベニヒワは見た事もないですが、過去のお写真を拝見してもこの時期にはかなり赤くなるんですね。
今から来年冬の事まで考えたりしてます。行けるかどうかわかりませんが考えるだけで楽しいです。
  1. 2015/04/05(日) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. MacもG3 #Q.04toWA
  4. [ 編集 ]

Re: 毎晩

MacもG3さん
種類だったら関西の方が多いような気がします(^^;
北海道では迷鳥もいれると約350種類くらい。
ただし、道東とかにしかいない鳥もいますので、
札幌から車で2時間圏内で
運が良ければ会えるのは約260種くらいでしょうかねぇ~(^ω^)
  1. 2015/04/05(日) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

良いなあ~

今年は、ベニヒワの当たり年だったのですね^^
300羽ですか、壮観でしょうね^^
そう言えば、関西はレンジャクが少ないのです(悲)
  1. 2015/04/06(月) 04:11:38 |
  2. URL |
  3. ケチャップ姉さん #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

シュビッ!!ピョン

今年は随分楽しませてもらいました。
一昨日は3羽家の近くに来てましたよ。それと昨日は
あの強風の中我が家の裏の電線に7~8羽のレンジャクが
電線に止まっていました。キかヒか確認できませんでしたが。
  1. 2015/04/06(月) 05:14:55 |
  2. URL |
  3. 梅ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良いなあ~

ケチャップ姉さん
アトリの方が当たり年だったと思います(^◇^)
ベニヒワは昨年の方が凄かったですね♪
レンジャクもまだ残っているようです(^O^)/
  1. 2015/04/06(月) 07:54:36 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: シュビッ!!ピョン

梅ちゃん
レンジャク、残っていますねぇ~(^◇^)
私も今朝、通勤途中で
電線に7・8羽でとまっているレンジャクを見かけました(^O^)/
  1. 2015/04/06(月) 07:56:05 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

ベニヒワさらに多かっただなんて!

こんにちは、ベニヒワ、去年のほうがさらに多かったんですか(@o@)今年の多さにも驚いているのに、さらに多かっただなんて!私は去年の3月末くらいから鳥見を始めたので、致し方ないかもしれませんが、去年私の目は節穴だったと思わざるを得ません(^^;)

二枚目の写真の子の頭は朱色っぽいですね。ベニヒワは何度見ても、可憐で可愛いらしい小鳥さんですね♪
  1. 2015/04/06(月) 13:47:39 |
  2. URL |
  3. カムイ #9FLZncLo
  4. [ 編集 ]

ベニヒワが300!
すご過ぎ、羨ましすぎです。
ちっとは分けてください。
  1. 2015/04/06(月) 20:55:18 |
  2. URL |
  3. 旅の仲間 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ベニヒワさらに多かっただなんて!

カムイさん
昨シーズンは初冬から群れが入り、
冬の間から初春までずっと群れが見られました(*^▽^*)
  1. 2015/04/06(月) 22:25:03 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

3月前半は太平洋側でもっと多くの群れが見られたそうです(^O^)/
ベニヒワにしてもアトリにしても
冬の間はあまり見られなかったのですが、
3月に入ってから大群がやってきました(*^-^*)
  1. 2015/04/06(月) 22:27:09 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burariyacho.blog.fc2.com/tb.php/269-5316130c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)