ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

平成26年を振り返って その4 10月から12月

10月。またも風邪にやられ20日間ほど鳥見にも行けず、
また、カメラの調子が9月からおかしくなり休業状態(+_+)

それでも10月末には早々と森の妖精シマエナガに会えました♪

シマエナガ2610_5

そして10月30日、新しい愛機7D MkⅡが来ました(*^-^*)
7Dでは諦めていたシチュエーションでも撮れるようになり
撮影が更に楽しくなりました♪

新しいカメラになっての最初のヒットはタヌキですかねぇ(^^;

エゾタヌキ2611_4

1日で2カ所でタヌキに会い、12月にもまた違う場所で会っちゃいました(^ω^)
今年はタヌキづいていた年でしたね♪

そして成果の大きかった遠征(*^▽^*)
ハクガン♪

ハクガン2611_3

シジュウカラガン♪

シジュウカラガン2611_3

そして、アオハクガンとヒメシジュウカラガン(*^-^*)

ヒメシジュウカラガン&アオハクガン2611_3

その他にもハイタカにも会え、楽しい遠征でした(*´ω`)

12月。
幸運に恵まれた月になりました(^ω^)

証拠写真しか撮れませんでしたが、カリガネに会え♪

カリガネ2612_2

夏に引き続き、シロエリオオハムにも会え♪

シロエリオオハム2612_1

そしてタゲリにも会えちゃいました(*^▽^*)

タゲリ2612_5

他にもハイイロチュウヒ、コミミズク。
更に、まだアップしていない嬉しい鳥たちがいます♪

ちなみに、私が鳥見を本格的に始めたのが平成21年の7月末。
約5か月で31種に会え。
平成22年は128種。
平成23年は35種。
平成24年は21種。
平成25年は13種。
さすがに今年は道外でも行かない限りは一桁だろうと思っていましたが、
今年は16種の初見でした(*´ω`)

現在244種。
北海道の野鳥という図鑑には351種載っていますが、
あとは珍鳥、迷鳥の類ばかりです(^^;
道内でまだ見ぬ鳥たちに会うには、
道東、そして海上でしょうか(^^;
そろそろ道外も考えましょうかねぇ~

また、今までずっと鳥をしっかり判るように撮る、ということを目的に撮ってきました。
いうなれば図鑑写真ですね(^^;
来年は少し引いた・・・風景の中の鳥。というものも撮って行こうかと思っています。

それでは皆様、今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^O^)/


  1. 2014/12/31(水) 18:02:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<明けましておめでとうございます | ホーム | 平成26年を振り返って その3 7月から9月>>

コメント

では、こちら大阪でお待ちしてます。
取り敢えず、今大阪は珍鳥ラッシュです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2014/12/31(水) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. 旅の仲間 #-
  4. [ 編集 ]

回顧

珍しくこの時間になっても紅白を見ながら起きていました。
本当に色々撮りましたね。今思えばぶらりさんにぴったりとくっついて
いれば、同じく珍しいのを撮れたのにと反省しております。
新しき年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/12/31(水) 22:23:23 |
  2. URL |
  3. 梅ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

じゃあ、来年は種類を増やすべく泊まりがけで道東遠征ですね(*^_^*)
私も少しずつ画作りを意識して写真を撮っていきたいです( ´ ▽ ` )ノ
今年も一年お世話になりました、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年をお迎えください。
  1. 2014/12/31(水) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. COBRA #fYFfjCTQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

旅の仲間さん
重い腰を上げる時には
よろしくお願いいたします(^o^)/
  1. 2015/01/01(木) 00:19:26 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

旅の仲間さん
明けましておめでとうございます(*^▽^*)
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
行くときにはお願いしますね♪
  1. 2015/01/01(木) 18:08:06 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 回顧

梅ちゃん
明けましておめでとうございます(*^▽^*)
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
いやあ、それぞれ予定がありますから仕方がないです(*^-^*)
タイミングが合えばまたご一緒しましょう(^O^)/
  1. 2015/01/01(木) 18:09:44 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COBRAさん
明けましておめでとうございます(*^▽^*)
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
道東に行かなくちゃねぇ~♪
  1. 2015/01/01(木) 18:10:48 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burariyacho.blog.fc2.com/tb.php/182-23e70006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)