ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

7D MaekⅡ first impression ♪

夕方、陽が傾き、ISO感度を試すにはおあつらえ向きの時間に
やっと試し撮りの時間ができました(^^;

誰かモデルになってくれないかなぁ~と森をぶらぶら・・・
MarkⅡ+シグマ150-500
F8.0 手持ちです。

鳥影が薄い時に頼りになるのは
やはりこの方アカゲラさん(^O^)/
オオアカゲラでしたねぇ~┐(´д`)┌

アカゲラ2610_1サイズ変更のみISO640

こちらは横1200にサイズ変更のみ、ISO640 SS1/400

等倍にすると・・・

アカゲラ2610_1サイズ等倍変更ISO640

さすがお見事ですなぁ~♪
まあ、これくらいは7Dでも撮れました。

撮り始めてすぐに、陽は山に隠れ
7Dでは諦めてしまう暗さになりました(^^;

アカゲラ2610_21サイズ変更のみISO5000

今度はISO5000 SS1/640
等倍にすると・・・

アカゲラ2610_2サイズ等倍変更ISO5000

やはり画質は落ちますが、
私的には十分に使える範囲です(*^-^*)
まあ、ここまでトリミングしませんしねぇ~♪
画質に厳しい方にはダメかな・・・

さらにISO6400!  SS1/250
モデルはコゲラさんに代わります(^O^)/

コゲラ2610_1サイズ変更のみISO6400

さらに等倍

コゲラ2610_1サイズ等倍変更ISO6400

厳しいなりにも私的にはまだなんとか使えそうです(^ω^)

そしてISO12800!!!  SS1/640

コゲラ2610_2サイズ変更のみISO12800

撮って出しなら使えそうです(゚д゚)!

等倍にすると・・・

コゲラ2610_2サイズ等倍変更ISO12800

さすがに厳しくなりますなぁ~(*´ω`)

しかし、私の通常のトリミングだと・・・

コゲラ2610_2通常トリミングISO12800

なんとかブログでは使えないことないかなぁ~(*´ω`)

カメラ雑誌にも、5D MarkⅢに及ばずとも肉薄する高感度性能だとありましたが、
私の期待以上の性能です(≧▽≦)
7DだとISO1000を超えると着実に画質が落ち、
できるだけISO800以下に抑えたいところでした。
しかしISOオートにするとチャッチャと3200まで上がってしまい
ファームウェアが2.0になるまでは固定していたものです。

この日、ISOオートにしている時は6400までしか上がりませんでした。
とうぶんISOオートで使ってみようかと思いました(^-^)

私のシグマ150-500ではF8まで絞らなければ使えず
暗いと難儀していました(+_+)
しかしこれで、今まで諦めていた厚い雲の日や暗い森の中でも撮れそうです(*^▽^*)

その他の使用感では
ますAFが格段に良くなっています♪
食いつきが7Dとは別物です(^ω^)
飛びものを撮るのが楽しみになりました。

それにフォーカスの範囲を変えるレバー。
予想以上に使えます(^O^)/
ファインダーから目を離すことなく、
中央スポット1点からポンポンと範囲を広げられます。
こちらも飛びものを撮る時に威力を発揮しそうです(*^▽^*)

シャッターの衝撃がもの凄く小さくなりました。
その為、シャッター音も静か♪
シャッターの振動によるブレがほとんどないです(*^-^*)

7Dから5年。
その間の技術の進歩は凄いですね♪
正直買って良かったなぁ~と思いました(*´ω`)

ただ1点・・・・(^^;
バッテリーの減り方が半端ない┐(´д`)┌
とりあえず前のバッテリーLP-E6新品2個があり、
新しいバッテリーLP-E6Nを2個買いましたので心配はありませんが、
撮っている時、早めに予備を準備しておいたほうが良さそうです(^^;
バッテリーグリップをばらまいたのはそのせいかなぁ・・・(ーー;)

まだ、ノイズリダクションやライティングオプティマイザなどの調整はしていません。
これからチマチマと試して自分好みに設定していきたいと思います(*^-^*)

旅の仲間さん、買いでっせ(^O^)/



  1. 2014/11/01(土) 18:41:12|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<7D MaekⅡ first impression ♪ 水鳥編 | ホーム | 森の忍者♪>>

コメント

ごっつう参考まりまっさ。おおきに!
  1. 2014/11/01(土) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. 旅の仲間 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

旅の仲間さん
私のレンズでこんな感じですが、
旅の仲間さんのレンズだったら
AFも画質も格段にいいのでしょうねぇ~(*´ω`)
  1. 2014/11/01(土) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

7D MaekⅡ first impression ♪

おはようございます。
私にはよく分かる部分と、ちんぷんかんぷんな部分とが入り混じって
混乱していますが、成程と感じました。欲しくなる気持ちを今は必死に
抑えているところです。でも、欲しいなぁ。
  1. 2014/11/02(日) 04:40:36 |
  2. URL |
  3. 梅ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

7D MarkⅡ

凄いですね!
ISO5000でこの画質ですか^^
羨ましい~~v-410
  1. 2014/11/02(日) 06:30:29 |
  2. URL |
  3. ケチャップ姉さん #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

Re: 7D MaekⅡ first impression ♪

梅ちゃん
鳥撮りにはありがたい機能強化のカメラです♪
しかしこの天気・・・(ーー;)
今、家でジタバタしています┐(´д`)┌
  1. 2014/11/02(日) 07:53:57 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 7D MarkⅡ

ケチャップ姉さん
白い大砲レンズを買えない私にとって
カメラ側でここまで性能を上げてくれると
とてもありがたいです(*´ω`)
  1. 2014/11/02(日) 07:56:27 |
  2. URL |
  3. ぶらり♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burariyacho.blog.fc2.com/tb.php/121-af6fed70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)