ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

メリークリスマス(^O^)/

メリークリスマス(^O^)/

22日に忘年会でしこたま飲みまして、
昨日まで寝たきり状態でした(^^;
久保田の純米大吟醸、繁桝の純米大吟醸、麒麟山の純米大吟醸と
良い地酒ばかり、3人で2升は飲んだかと思います┐(´д`)┌

さて、レポートに戻ります(^ω^)

いくつも港を周ったのですが、
とんでもない愛想良しの方がいらっしゃいました(*^-^*)

あ~コブハクチョウだぁ・・・
どこから篭脱けしてきたのかなぁ~と見ていると
どんどん近づいてきます(´・ω`・)エッ?

コブハクチョウ2712_1

そして私のいる方へ上陸゚(∀) ゚ エッ?

コブハクチョウ2712_2

とうとう私の目の前に・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

手を出すと、パクッて・・・(゚Д゚;)

どうやらエサを貰っているようですね(^^;

エサを持っていないと解かっても
そばにずっといました(*´ω`)

コブハクチョウ2712_3

ここの漁師さんが世話をしているのでしょうかねぇ~(*^-^*)

  1. 2015/12/24(木) 23:38:15|
  2. コブハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

飛んだ・・(゚д゚)!

久しぶりにミミカイツブリにも会えました(*^-^*)

カルガモとスズガモばかりだねぇ~と話していたら
ひょっこりとミミカイツブリが浮上しました( ^ω^)おっ

ミミカイツブリ2712_1

目の前にプカリと(^ω^)

ミミカイツブリ2712_2

目が赤いですなぁ~♪
と、見ていたら・・・

ミミカイツブリ2712_3

ドボン!! と( ^ω^)

ミミカイツブリ2712_4

ミミカイツブリ2712_6

そしてまた目の前に(*´ω`)j

ミミカイツブリ2712_7

いきなり飛び立ちました(゚д゚)!

ミミカイツブリ2712_8

もしかしたらミミカイツブリの飛んでいる姿を
初めて見たかもしれません(*^-^*)

  1. 2015/12/21(月) 22:29:08|
  2. ミミカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

所変われば・・・(*´ω`)

今日はプチ遠征に行ってきました(*^▽^*)

色々会え、楽しいプチ遠征でしたが、
やたらと見かけたのがこちらの方(^ω^)

カルガモ2712_1

カルガモの皆さんです(^O^)/

カルガモ2712_2

7か所ほど港を周って来たのですが、
最初の3つの港ではワンサカといました(*^-^*)

カルガモ2712_3

私の住む地方の港では滅多に見かけません。
同じ北海道といえども、
エリアが変わると鳥種が変わりますねぇ(゚д゚)!

  1. 2015/12/20(日) 18:53:26|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エサはどこじゃ・・・

先週の休みの日、
ギンザンマシコに会う前に寄った公園。

カラの皆さんの声は聞こえるなぁ~とo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

ゴジュウカラがいました♪

ゴジュウカラ2712_1

どうやら懸命にエサを探しているようです(^ω^)

ゴジュウカラ2712_2

忙しなく木の皮を剥がしては、シュタッと移動(*^-^*)

ゴジュウカラ2712_3

なかなか見つからないようです(^^;

ゴジュウカラ2712_4

お食事にありつけるのも大変な季節になってきたようですねぇ~(´Д`)

  1. 2015/12/14(月) 23:37:02|
  2. ゴジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バックバク♪

平日の休みに鳥友から情報を貰っていた鳥さんに会いに行きました(*^-^*)

ギンザンマシコ2712_1

2年ぶりのギンザンマシコです♪

行くとすぐに会えました♪
しかし、アッと言うまに飛び立ち・・・(ーー;)

北海道野鳥愛護会の先輩と話をして待つこと暫し・・・
行ってみるとまた来ていました(*´ω`)

ギンザンマシコ2712_2

数か所を周っているそうです。

ギンザンマシコ2712_3

10羽前後いましたが、
みんなバックバクとナナカマドの実を食べていましたねぇ~(*^▽^*)

ギンザンマシコ2712_4

ナナカマドの実は人間が食べても不味いそうですが、
鳥たちにとってはご馳走なのでしょうか。
それとも、この時期は味なんて言ってられないよ!! と、いうことでしょうか。

まあ、これだけバックバク食べているので
大事な食料であることは間違いなさそうです(*^-^*)

ギンザンマシコ2712_5

さて、ギンザンマシコが来てくれましたが、
今シーズンはハギマシコやオオマシコは来てくれるでしょうかね(*´ω`)

  1. 2015/12/13(日) 23:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひらり♪

プチ遠征で会ったチュウヒを忘れていました(^^;

冬の来訪者がいないかとキョロキョロしていると
ひらりひらりとチュウヒがやって来ました(*^-^*)

チュウヒ2711_1

いつもながら獲物を探してゆっくりと飛んでいます♪

チュウヒ2711_2

頭も胸も白いのでメスの幼鳥ですね(*´ω`)

チュウヒ2711_3

ここでネズミなんて見たことが無いのですが、
こうして猛禽たちが探し回っているのですから
間違いなくいるのでしょうねぇ・・・

チュウヒ2711_4

12月も中旬に近づきましたし、
また行って来なくてはなりませんねぇ(^ω^)

  1. 2015/12/11(金) 22:44:48|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日はお休み♪

市内を周って来ました(^ω^)

1つ目の公園。
ハトばかりで閑散としています(ーー;)
それでもツグミの声が聞こえてきました( ^ω^)おっ
声に向かって歩いていくと・・・
いました♪

ツグミ2712_1

この公園もナナカマドは不作なため、
少ない実のなっている木に集まっていました。

ツグミ2712_2

今年はどうなるのかなぁ・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/10(木) 20:28:16|
  2. ツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大満足♪

港の端まで車を進め、
降りるとすぐに目の前にいたのはウミスズメでした(゚д゚)!

ウミスズメ2711_1

ウミスズメって、港にいる場合は
岸壁のそばが好きなのか、
目の前でウロウロして、ドボンって潜っては
また目の前でウロウロしています(*^-^*)

ウミスズメ2711_2

以前にも岸壁で会ったことがありますが、
その時もすぐそばをウロウロしていました(*´ω`)

ウミスズメ2711_3

鳥と言うより哺乳類っぽいですよね(^^;

ウミスズメ2711_4

抱っこしたくなるような体型ですなぁ~(*´ω`)

ウミスズメ2711_5

ドボンと飛び込む時の羽を見ると
やはり鳥ですね(*^-^*)

ウミスズメ2711_6

プチ遠征、最後にウミスズメに会えたことで
大満足の鳥見となりました(*^▽^*)

  1. 2015/12/09(水) 00:30:45|
  2. ウミスズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

色が出ない・・・(ーー;)

港にいた時は、風が強く、お日様も隠れ
なかなか撮影には厳しい状況・・・(´Д`)

ホオジロガモも沖の高波を避けて
港にいっぱい避難していました(*´ω`)

ホオジロガモ2711_1

ホオジロは白い羽に頭が緑色のような紫色のような
微妙な色合いが綺麗なのですが
色が出ない・・・(T_T)

ホオジロガモ2711_2

明るい時にまたホオジロガモに会いたいですねぇ(*´ω`)

  1. 2015/12/07(月) 21:59:08|
  2. ホオジロガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テケテケ・・・

ノスリにあった後、
土を盛った小山の上にいるコウライキジを発見( ^ω^)おっ

コウライキジ2711_1

呑気そうにテケテケ歩いています(^ω^)

小山の端から端へテケテケ・・・

コウライキジ2711_2

端まで行ったら
ひょいと下を覗いています(*´ω`)

コウライキジ2711_3

どうするのかなぁ~と見ていたら
すっといなくなりました( ^ω^)おっ

無事下にに降り、草で見え隠れしながら去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

このエリアではコウライキジはけっこう見かけるのですが、
全身をじっくり見たのは久しぶりです。
今度はつがいで会いたいものです(*^-^*)

  1. 2015/12/06(日) 22:34:51|
  2. コウライキジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ