ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

集合中♪

先週の事です(^O^)/

雨が今にも降りそうな中、
毎年この時期集まっているこの方たちに会いに行きました(*^▽^*)

ミコアイサ2711_1

パンだに変身前のミコアイサの皆さんです♪

沼のあちらこちらに10羽以上のミコアイサがいてくれました(^ω^)

ミコアイサ2711_2

川で会うミコアイサの警戒心はもの凄く強いのですが、
この沼では、警戒心もあまり強くなくのほほ~んと過ごしています(*^-^*)

ミコアイサ2711_3

この公園はパンダになる冬には駐車場が無くなるのですよね・・・( ´Д`)=3
冬でも会いに行けたらいいのですがねぇ~
あっ! もしかして沼は凍るのでしょうか??
冬は行ったことが無いので解かりません(ーー;)


  1. 2015/11/25(水) 22:43:36|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

むむむ・・・(゚д゚)!

今日、朝出勤で外へ出ると雪景色でした(´・ω`・)エッ?

とうとう白い季節が来ましたねぇ~(´Д`)

秋から冬に入ると増えてくるのがこちらの皆さん♪

ヒドリガモ2711_1

ヒドリガモの皆さんです(*^-^*)
↑の写真は先週の平日休みにパラパラと雨が降る中、撮ったものです(^^;

昨日、観楓会(社員旅行)から帰って来た後、
天気が良かったので、ちょこっと沼に寄りました(^ω^)

ヒドリガモ2711_4

こちらもヒドリガモの皆さんがわんさか♪

その中に違和感たっぷりの方が・・・
まずは通常のヒドリガモ。

ヒドリガモ2711_2

んで、違和感の方は・・・・

ヒドリガモ2711_3

とりあえずパシャパシャ撮っておいて
後からじっくり観ると
こりゃ、ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑種でしょうかねぇ~(^^;

ちなみにこちらが昨年の4月に同じ場所で会ったアメリカヒドリです(^O^)/

アメリカヒドリ2604

アメリカヒドリもそろそろ来てもいい頃なのですがねぇ(*´ω`)





  1. 2015/11/24(火) 22:45:16|
  2. ヒドリガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そろそろ冬のカモ♪

今日はとっても寒かったです((´д`)) ブルブル…サムー

先日、港に行ってみると・・・
来ていました♪

シノリガモ2711_1

寒くなると毎年滞在するシノリガモです(*^-^*)

シノリガモ2711_2

まだまだ港は賑やかとはいきませんが、
冬のカモたちが来始めました。
先日、コオリリガモが来たそうですが、
アッと言うまに抜けたみたいですね(´Д`)

昨シーズン、海のカモやその仲間では
はコオリガモ、アビ、シロエリオオハム、ケイマフリに会えましたが、
今シーズンはどなたに会えることでしょう((o(´∀`)o))ワクワク

  1. 2015/11/18(水) 22:48:41|
  2. シノリガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お待たせしました~♪

まだプチ遠征の続きです(^^;

このプチ遠征の1番の目的は
そろそろオオワシが来ているかなぁ~と、思って行ったのですが
全然いない・・・(゚д゚)!

帰る時間が近づき、すでに諦めていた時、
お待たせしました~♪ と、オオワシが飛んで来てくれました(*^▽^*)

オオワシ2711_1

けっこう距離がありましたが、
光の加減でなんとか目が入りましたε-(´∀`*)ホッ

オオワシ2711_2

優雅にゆっくりと羽ばたき横切って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

もう少したったら、もっと会えるかなぁ・・・(*´ω`)

  1. 2015/11/14(土) 22:49:54|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まだ、いたのね・・(゚д゚)!

草原をゆっくり車で走っていると1羽の小鳥( ^ω^)おっ

ノビタキ2711_1

なんとノビタキでした(゚д゚)!

すでに皆、南下したものとばかり思っていましたが、
まだ残っているノビタキがいるとは・・・(゚Д゚;)

ノビタキ2711_2

まあしかし、雪のあるうちに到着するのですから、
寒さには強い方なのでしょう。
のんびりとしたノビタキもいるのでしょうねぇ~(*´ω`)

  1. 2015/11/11(水) 23:04:13|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふふふ~ん♪

港も覗いてみました(^ω^)

まだ季節的に早いようであまりいません・・・(ーー;)

唯一相手をしてくれたのがスズガモ♪

スズガモ2711_1

おっ♪ スズガモだぁ~(*^▽^*)
と、カメラを向けてもふふふ~ん♪ と、漂っていました(*´ω`)

港の真ん中辺りにはホシハジロの群れ。

ホシハジロ2711_1

しかし、皆さん爆睡中のようで
顔を見せてくれませんでした┐(´д`)┌

あと、遠くにホオジロガモ、クロガモもいました。
まあ、これからですねぇ~♪
ふふ

  1. 2015/11/10(火) 20:27:38|
  2. スズガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あちこちで地鳴き♪

昨日はサボっちゃいました(^^;

先週のプチ遠征の続きです(^O^)/

鳥の皆さんを探して色々周ると
あちこちで地鳴きが聞こえました(*^-^*)

こちらはカシラダカ♪

カシラダカ2711_1

鳴いてくれるので、見つけることはできても
厳しい場所にいるため、なかなか撮れません(´Д`)

カシラダカと違って撮りやすかったのがホオジロ♪
まずはメス(^ω^)

ホオジロ2711_1

畑を囲った針金の柵にちょこんと(*´ω`)

オスも♪

ホオジロ2711_2

撮りやすいのですが、
あまり絵にはなりませんね(^^;

  1. 2015/11/09(月) 22:23:14|
  2. ホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

えらいこっちゃ♪

カモメの皆さんの群れから少し上流にはオオハクチョウの皆さん(*^▽^*)

オオハクチョウ2711_1

さっきまでのほほ~んとしていたのに
えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!! と、何やら騒いでいます(^^;

オオハクチョウ2711_2

どうしたのかよく解かりません(*´ω`)
すぐ近くにいるオオセグロカモメとウミネコ、ユリカモメ、ミツユビカモメも
何しているんじゃ!? と、見ていますねぇ(^^;

そして数羽が飛び始めました・・( ^ω^)おっ

オオハクチョウ2711_3

この日の河口はさらに別の方が♪
それはまた明日(´∀`*)ノシ バイバイ

  1. 2015/11/06(金) 20:36:59|
  2. オオハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ランデブ~♪

河口に行くと、たくさんのカモメの皆さん♪

ミツユビカモメ2711_1

よ~く見ると、オオセグロカモメとウミネコに混じってミツユビカモメがいました(*^▽^*)

さらにこちらにはユリカモメ♪

ユリカモメ2711_1

少しすると、ミツユビカモメがス~イスイと飛び始めました(*^-^*)

ミツユビカモメ2711_2

ウミネコとランデブー♪

ミツユビカモメ2711_3

ユリカモメも可愛いですが、
ミツユビカモメもなかなか可愛いですねぇ~(*´ω`)

ミツユビカモメ2711_4

この日の河口はカモメの皆さんだけではありませんでした。
それはまた明日(^O^)/

  1. 2015/11/05(木) 23:17:07|
  2. ミツユビカモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年も会えた♪

ベニマシコに翻弄されている最中、
鳥友が、『あっ!! クマタカ!!!』と・・・( ^ω^)おっ

クマタカ2711_1

大きな曲線の羽、白いお腹に黒い顔。
クマタカで間違いなさそうですが、
遠い・・・・(´Д`)

クマタカ2711_2

証拠写真ですが、
まあ、今年も会えたと言うことでOKでしょう(*´ω`)

会った数は少ないですが、
これで4冬連続で会えています♪
ちゃんと棲んでいてくれているのですね(*^-^*)
また会えるかなぁ~

  1. 2015/11/04(水) 19:33:31|
  2. クマタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ