ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

なぜここ・・・?

秋になると里に降りてくる鳥たちは色々います。
この方もそうですね(*^-^*)

ミヤマカケス2710_1

ミヤマカケスです♪

ミヤマカケス2710_2

ここは山からはけっこう離れた町中の公園ですが、
どういう基準でこの公園を選んだのでしょうねぇ・・・(゚Д゚)ノ

  1. 2015/10/26(月) 22:21:49|
  2. ミヤマカケス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落ち葉と共に♪

オスも愛想が良かったです(*´ω`)

ルリビタキ2710_5

2つがいがいたのですが、
その内の1つがいが近くで飛び回ってくれました♪

ルリビタキ2710_6

時には、ちょっとかくれんぼ♪

ルリビタキ2710_7

時には、ちょっと休憩中♪

ルリビタキ2710_8

落ち葉と共に、秋を奏でてくれました(*´ω`)

今日は、寒く札幌の平地でも雪が降りました(+_+)
ルリビタキはどうしたでしょうねぇ・・・
さすがに寒いと南に向かったでしょうかねぇ・・・

  1. 2015/10/25(日) 18:15:25|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

公園に行くと、
目の前にスッと飛んで来てとまってくれた鳥さん( ^ω^)おっ

ルリビタキ2710_3

ルリビタキのメスでした♪

HK6_3649a.jpg

この前も見かけたのですが、撮れなかったのですよねぇ・・・(^^;

この日は愛想が良く、
待っていると、来てくれました(*^-^*)

ルリビタキ2710_4

ルリビタキは春も秋も会えるのは
ほんの短い間。
嬉しいですねぇ~(*´ω`)

  1. 2015/10/24(土) 22:18:59|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

死闘・・・( ゚Д゚)

今日のアップは枚数が多くなっちゃいます(^^;

沼を覗くと・・・あらっ(゚д゚)!
アオサギの様子が・・・・

アオサギ2710_1

なんと大きな魚を咥えていました(゚Д゚;)

アオサギ2710_2

大き過ぎて魚を捕まえたが口に入れるのも苦労しているみたいです(^^;
そして一度、下に下しました・・・

アオサギ2710_3

諦めるのかと思ったら、再チャレンジです(*^-^*)

アオサギ2710_4

うわわわ!! こりゃ大変です(+_+)
魚も絶体絶命ですが、
アオサギも命がけですね┐(´д`)┌

アオサギ2710_5

死闘ですなぁ~(´Д`)

アオサギ2710_6

疲れたようで、また下しました( ´Д`)=3

アオサギ2710_7

持ちあげては飲みこもうとジタバタし、
疲れて下してを何度か繰り返し、
とうとう意を決したのか飲みこみ始めましたォオー!!(゚д゚屮)屮

アオサギ2710_8

無理やり喉に押し込んでいます・・・

アオサギ2710_9

口に入れました!!
だ・大丈夫かーー(゚Д゚;)

アオサギ2710_10

口が閉まりません(+_+)

アオサギ2710_11

なんとか喉を通して・・・

アオサギ2710_12

無事、飲みこむことができました・・・ε-(´∀`*)ホッ

アオサギ2710_13

その後、何度も水を飲んでいました。
消化するのも大変でしょうねぇ~(^^;

胃もたれしないのでしょうか( ゚Д゚)

  1. 2015/10/23(金) 23:12:46|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋色♪

こちらの方もいました♪

シメ2710_1

カシラダカやアトリの群れとは離れて
1羽マイペースであっちこっちにとまってはエサを探していました(*^-^*)

シメ2710_2

そして一番秋を感じさせてくるところにとまってくれました(*´ω`)

  1. 2015/10/22(木) 21:56:37|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

秋のレストラン♪

カシラダカと混群になって飛び回っていたアトリ♪
しかし、枝の裏側ばかりにとまってなかなか撮れません・・・(´Д`)
かろうじて撮れた1枚┐(´д`)┌

アトリ2710_1

冬に木の実を食べに来るときはもっとお手軽に撮れますが、
この時期は葉っぱが多く大変ですね(^^;

そんなアトリと一緒になって飛び回っていたのがこちら(^O^)/

ルリビタキ2710_1

ルリビタキです♪
メスもいたのですが、
かろうじてオスだけ数枚撮れましたε-(´∀`*)ホッ

ルリビタキ2710_2

この時期、この公園はけっこう多くの鳥たちが
虫を探しにやってきます。
広葉樹の葉が地面に積み重なるのがよいのでしょうかねぇ(*^-^*)

  1. 2015/10/21(水) 22:09:51|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ワラワラと(*^▽^*)

公園に行くと最初はカラの皆さんの声だけ・・・
カシラダカとアトリが色んな所に来ていると聞いていたのですが
ここはまだかな・・・と、思いつつぶらぶら・・・

するといきなりワラワラと群れが飛んで来ました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

カシラダカ2710_1

カシラダカの皆さんが、いるよん♪ と、飛んで来てくれました(*^▽^*)

忙しなく飛び回り、撮るのが大変です(^^;

カシラダカ2710_2

何枚か撮るのが精一杯です(´Д`)

カシラダカ2710_3

葉っぱがもっと落ちると撮りやすいのでしょうね(*^-^*)

  1. 2015/10/20(火) 20:49:10|
  2. カシラダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋ですなぁ~♪

秋の鳥の皆さんの移動シーズンになりました♪

色々な鳥たちが賑やかに飛び回る中、
こっそりと佇む1羽(^O^)/

マミチャジナイ2710_1

じっと枝にとまり動きません(^^;
時々顔の向きを変えるだけ・・・(^ω^)

マミチャジナイ2710_2

横向きも撮りたいのだけどなぁ・・・と
待ってもなかなか・・・

ようやくちょっとだけ移動。
でも見えない・・・(´Д`)

マミチャジナイ2710_3

前ボケでちょっと面白かったのでアップしました(^^;

アカハラやシロハラもいないかなぁ~と思い、探しましたが
姿は見えませんでした。
もう少しあとなのでしょうかね(*´ω`)

  1. 2015/10/19(月) 22:21:29|
  2. マミチャジナイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

父ちゃん♪

あああ・・・期待させて申し訳ありません(^^;

もう1羽とはチュウヒがもう1羽いたと言うことです(*´ω`)

チュウヒ2709_5

やはりエサを探して下を向いています(*^-^*)

チュウヒ2709_6

オスの成鳥なので父ちゃんでしょうか(^O^)/

チュウヒ2709_7

成鳥なのか、こちらのチュウヒの方が
並んでいた人の列を気にしているように見えました(^ω^)

チュウヒ2709_8

チュウヒ2709_9

それにしてもチュウヒがすぐ近くを飛んでも
ヘラサギは全く気にする様子もなく寝ていました(^^;


  1. 2015/10/10(土) 22:17:24|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

白いチュウヒ♪

10月になってまだ鳥見に行っていませんので
9月の遠征からです(^^;

ヘラサギの皆さんに会いに行った時の事です。
まったりと顔を埋めて動かないヘラサギの皆さん・・・(ーー;)
起きないかなぁ~と待っていると、
遠くから低空飛行をしてくる方が・・・( ^ω^)おっ

チュウヒ2709_1

チュウヒです♪

チュウヒ2709_2

エサはいないかぁ~と、下を向きながら飛んでいます(*´ω`)

チュウヒ2709_3

淡色部分が胸まであるため、
メスの幼鳥でしょうか(^O^)/

チュウヒ2709_4

久しぶりにチュウヒに会えたような気がします。

もう1羽いました♪
それは明日に回します(^ω^)

  1. 2015/10/09(金) 22:14:56|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ