ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思案中・・・

川岸へ行く途中、1羽のコチドリがスタタタタと歩いていました( ^ω^)おっ

コチドリ2706_1

車を停めてみていると、さらに近づいてきてくれたのでパシャ♪

コチドリ2706_2

あらら・・・ そのまま動かなくなりました(^^;

まるで何か考え込んでいるような・・・

悩み事でもあるのでしょうか(^ω^)

  1. 2015/06/20(土) 19:22:49|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

元気があれば何でもできる(^O^)/

オオジュリンからちょっとだけ離れた所では
コヨシキリが歌っていました(^O^)/

コヨシキリ2706_1

オオジュリンの控えめな歌と違って
叫んでいますなぁ~(*´ω`)

疲れたのか一休み・・・

コヨシキリ2706_2

また歌い始めました(*^▽^*)

コヨシキリ2706_3

元気ですなぁ~(^ω^)

  1. 2015/06/19(金) 22:22:32|
  2. コヨシキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

歌わないのですか~♪

草原を歩いていると、
ジュリーチュルリと歌っている方が(^ω^)

オオジュリン2706_1

黒い頭に白いマフラー、オオジュリンですね(*´ω`)

カメラを構えて横を向かないか待っていると
ひょいと・・・( ^ω^)おっ

オオジュリン2706_2

気づかれたようです(^^;

まあ、距離は保っていますし
歌わないのですかぁ~と待っていると
歌ってくれました(*^▽^*)

オオジュリン2706_3

少し離れた所ではノビタキ多いのですが、
この辺りはオオジュリンの縄張りなのでしょうか。

この日も元気いっぱい歌っていました(*^-^*)

  1. 2015/06/18(木) 19:03:57|
  2. オオジュリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パトロール中♪

空を舞う猛禽はトビさんばかりだなぁ~と見上げていたら、
白っぽい方がこちらに向かってきました( ^ω^)おっ

おいで~、おいで~と呪いをかけていたら
ふふふ♪ 来ました(^_^)v

ミサゴ2706_1

ミサゴが魚はいないか~と川面を見ながらやって来ました♪

ミサゴ2706_2

この辺りの海から川が縄張りでパトロール中なのでしょう(^ω^)

ミサゴ2706_3

きっと毎年来ているミサゴなのでしょうねぇ♪
人をあまり気にしていません(^O^)/

ミサゴ2706_4

近いと言えども、それなりの距離がありますが、
カメラ任せでパシャパシャ撮ってもヒット率は高いです♪
今のカメラとレンズになって楽になりました(*´ω`)

ミサゴ2706_5

漁師のタカですが、
凛々しいですなぁ~(*‘∀‘)

通り過ぎる最後に
いつまで撮っているんじゃい! と、一瞥されました(^^;

ミサゴ2706_6

秋までまた何度か会えることでしょう♪

  1. 2015/06/17(水) 18:33:27|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

独唱♪

アカガシラサギを待っている時。

私たちの後ろで綺麗な声で歌い始めた方が・・・( ^ω^)おっ

ノゴマ2706_1

ノゴマです♪

最初、声は近いのに見つけられずキョロキョロ・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o

見ている角度が悪かったようで、
少し移動したら見つかりました(^^;

ノゴマ2706_2

あれだけ独唱していたのに、
近すぎたのか
ん・・・と、見られて
そのまま飛んでしまいました( ´゚д゚`)エー

気持ち良く歌っていたのに
邪魔をしてしまったようです・・・(´Д`)

すまんのう・・・(-ω-)/

  1. 2015/06/13(土) 22:22:42|
  2. ノゴマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

違ったポーズを(^O^)/

アカガシラサギの続きです(^O^)/

まずは、捕ったぞー!! の図♪

アカガシラサギ2706_9

ピョンと飛んで・・・

アカガシラサギ2706_10

魚はいないかと・・・

アカガシラサギ2706_11

いた・・・♪

アカガシラサギ2706_12

飛び込んでみたものの失敗(ーー;)

アカガシラサギ2706_13

ドタバタと・・・(^^;

アカガシラサギ2706_14

最後は凛々しい姿を(^O^)/

アカガシラサギ2706_15

次はいつ会えるでしょうねぇ・・・(´Д`)

  1. 2015/06/12(金) 20:34:55|
  2. アカガシラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

珍しい方が登場♪

6月7日の朝7時過ぎ、
鳥友からのメールが来ました。
しかし、この日は運転免許の更新に行こうかと思っていたので
の~んびりサンデーモーニングを観ていて
メールに気が付かず、9時過ぎにようやくメールに気が付きました(^^;

んで、メールを見て慌ててダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ポイントに着くと、
鳥友が今いなくなったと・・・Σ(゚д゚) エッ!?

しかし、昼前にやって来てくれましたε-(´∀`*)ホッ

アカガシラサギ2706_1

北海道では滅多に会えないアカガシラサギです(^O^)/

ビヨ~ンと首を伸ばしてエサを探しています♪

アカガシラサギ2706_2

ここは捕りにくいと思ったのか、ひょいと飛び立ちました( ^ω^)おっ

アカガシラサギ2706_4

アカガシラサギ2706_3

羽は真っ白なのですねぇ~(*´ω`)

アカガシラサギ2706_5

午前中にたっぷり撮らせてもらったので
運転免許の更新に行きました(*^-^*)

3時半に更新が終了したので
夕方になると活動的になるかなぁ~と思って
またポイントに行ってみました(^ω^)

午前中も10人くらいのバーダーがいましたが、
さらに増えていました(^◇^)

すぐに会えました♪

背中もシックでいいですねぇ~(*^-^*)

アカガシラサギ2706_6

予想通り、夜になる前に食べておこうかと思っているのか活動的です♪

アカガシラサギ2706_7

あっちにこっちに枝から枝へ飛び移ってはエサを狙っていました♪

アカガシラサギ2706_8

夕方になり日差しが弱まるまで楽しませてもらえました(*^▽^*)

1羽だけの嬉しい珍客。
よくぞ来てくれたのもです(*^-^*)

たっぷりと撮ったので
明日、もう1回アップします(^O^)/



ところで、北海道の地元の新聞に
このアカガシラサギの記事が昨日10日に載りました。

題名が 『アカガシラサギ 迷う!? 札幌の湿地 ○○さんが撮影 』
記事が札幌市北区の弁護士○○さん(34)が、主に中国などで生息するサギ科の
アカガシラサギを同区内で撮影した。
省略
○○さんが湿地を散策していた7日午後2時ごろ、
30mほど離れた草むらで体長40センチメートルほどのアカガシラサギが
羽を休めているのを見つけたという。
省略
○○さんは「思ってもいない鳥と偶然出会えた。野鳥観察の魅力ですね」と話していた。

・・・( ゚Д゚)ハァ?

見つけたのはアカガシラサギではなく
アカガシラサギを撮影している10数人の間違いでは??

聞くところによると3日から滞在していたようです。
ちなみに9日の朝には旅立ったそうです。

この○○さんが、どのように新聞記者に話したのかは分かりません。
悪気はなかったのでしょう。  ・・・と、思いたい・・・(^^;
しかし、新聞の記事ってこんなものなのでしょうねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
裏付けや自分で確認することもなく記事にしちゃうのですね。
新聞の信ぴょう性はあてにならないと再確認しました(^^;
ましてや、記者の名前も載っていましたが、
この記者の記事は信ぴょう性に乏しいと思わざるを得ませんね(ーー;)

  1. 2015/06/11(木) 23:07:57|
  2. アカガシラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

池を覗いて・・・

木の幹をスルスルと降りてきたゴジュウカラ♪
まずは池を覗いています(^^;

ゴジュウカラ2705_1

そしていったん枝に登って・・・

ゴジュウカラ2705_2

そしてザブン♪

一気に水浴びして  ← 撮り損なった・・・(ーー;)

プハーっと(*´ω`)

ゴジュウカラ2705_3

そしてとっとと去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

  1. 2015/06/10(水) 20:00:34|
  2. ゴジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お次は♪

浴場盗撮が続きます(^O^)/

次にやって来たのが、こちらの方♪

ハシブトガラ2705_1

ハシブトガラです(*^▽^*)

ここはハシブトガラのそっくりさんのコガラもいるのですが、
クチバシの基部の合わせ目辺りが白いのでハシブトガラでしょう(*^-^*)

さっそくバシャバシャ(^ω^)

ハシブトガラ2705_2

どうやら満足したようです(*^▽^*)

ハシブトガラ2705_3

水浴びはあともう1回続きます(^O^)/

  1. 2015/06/09(火) 19:35:54|
  2. ハシブトガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちっこいけど豪快♪

鳥の皆さんの大衆浴場の続きです(^O^)/

このポイントに着いて最初に来てくれたのはヒガラでした(*^-^*)

用意もする間もなくやって来てバシャバシャ(^ω^)

ヒガラ2705_1

高速バシャバシャ♪

ヒガラ2705_2

プハーーー( ゚Д゚)

ヒガラ2705_3

さらに(^^;

ヒガラ2705_4

ちっこいのに豪快に水浴びしています(*^▽^*)

ようやく満足したようです(^ω^)

ヒガラ2705_5

水浴びが終了したら脱衣場で一休み♪
・・・って、着替えるわけじゃあありませんが(^^;

ヒガラ2705_6

しかし、浴場の盗撮ですなぁ~(^◇^)

  1. 2015/06/08(月) 22:16:02|
  2. ヒガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
