ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

野鳥や野生動物に会いたくて、時間があればぶらぶらしています。 ほとんどの写真はトリミングをしています 。 よろしかったらコメントを残してください。 とっても励みになります。 コメントは承認制にしてありますが、よっぽどのことで無い限りは公開します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チュピチュピ♪

公園に寄ってみましたが、ここも静か・・・(ーー;)

こりゃあ平地の公園は当分だめだなぁ・・・と、トボトボ・・・

公園の脇に流れる川淵に行ってみると
1羽チュピチュピ歌っているホオアカ発見♪

ホオアカ2705_1

別の所では、地面をテクテク歩いているホオアカ発見♪

ホオアカ2705_2

どうも今年はホオアカを見る場所が広がっているような・・・
まあ、きっと気のせいでしょう(^^;

  1. 2015/05/31(日) 22:26:47|
  2. ホオアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

草原の主役♪

草原が賑やかになって来ました♪

声だけならヨシキリが目立ちますが
最も元気いっぱいなのがこちら(^O^)/

ノビタキ2705_1

ノビタキです♪

ん!? 何って

ノビタキ2705_2

見つけて車を停めたら、けっこう近かったのですが
気にする様子はありませんでした(^^;

ノビタキ2705_3

こちらのノビ太くんはとっても愛想良し♪

ノビタキ2705_4

見ていたら近くに飛んで来てくれました(*´ω`)

草原はやはりノビ太くんが主役ですなぁ~(^ω^)


  1. 2015/05/30(土) 22:16:49|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

森の中で・・・

森の中、1週間前にはオオルリやキビタキがいたのですが、
と~っても静か・・・(*´ω`)

あららら・・・こりゃあみんないなくなったなぁ・・・と
トボトボ・・・

そんな私の前をトコトコ歩いている方が・・・( ^ω^)おっ

キセキレイ2705_1

キセキレイでした♪
今年は、毎年春に会う公園で会えなかったのですが、
まさかこんなところで会えるとは(゚д゚)!

水が全くない公園なのですが、
ちょっと寄ってみたのでしょうかねぇ(*^-^*)

  1. 2015/05/29(金) 21:39:45|
  2. キセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ご夫婦で(^O^)/

ツツドリの声を聞きながら、
近くではオオルリの美しい声♪

暗い枝の中にいましたが、
ちょこっと現れてくれました(*^-^*)

オオルリ2705_5

その近くをすっと横切った方が・・・
ん・・・? キビタキ?? ってつぶやくと
鳥友がオオルリのメスです!! と( ^ω^)おっ

オオルリ2705_6

ご夫婦で滞在中だったようです(*´ω`)

オスがもう少し見やすいところに来てくれました♪

オオルリ2705_7

この日は平日休みの21日。
もうすっかり森は静かになってしまいましたねぇ・・・(´Д`)

さあて、行く場所に苦労する時期になってきましたね(^^;

  1. 2015/05/28(木) 21:31:55|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

隙間2カ所(^O^)/

オオルリ、キビタキを撮っていると、
ボー♪ ボー♪  と・・・( ^ω^)おっ

ツツドリの声が聞こえてきました(*^▽^*)

鳥友と、あっちの方だよねぇ~と行ってみましたが
森の中深く・・・
遊歩道からはどこからも見えません┐(´д`)┌

諦めてまたキビタキを撮っていると
あらっ(゚д゚)!
ツツドリが・・・

ツツドリ2705_1

枝の隙間から見えました♪

いるいる♪  と、鳥友を呼び二人でパシャパシャ(*^-^*)

50cmずれると見えません(^^;
他からはどうだろうとウロウロ・・・・

もう1か所、見える所を見つけました♪

ツツドリ2705_2

いくら探しても見えるのはこの2カ所でした(^^;

けっこう長い間ここにいてくれました♪

こちらから見えないということは
ツツドリからもこちらが見にくかったのでしょうねぇ~(^ω^)

  1. 2015/05/27(水) 21:57:40|
  2. ツツドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

諦めかけたら・・・

シギのポイントに行ってみました(^O^)/

しかし、草が増えてしまいシギの皆さんのお好みではなくなったような・・・(ーー;)

こりゃあいないねぇ・・・と、鳥友と話していました。

諦めかけながらも車を進めると・・・
あっ!! いた♪

イソシギ2705_1

イソシギとコチドリがスタスタ歩いていました♪

よく見ると、もう1羽コソコソと歩いているシギが・・・

ヒバリシギ2705_1

証拠写真ですが、ヒバリシギでした(*^-^*)

さらに、カラスに追われて飛んで来た方が・・・( ^ω^)おっ

セイタカシギ2705_1

セイタカシギでした♪

今年もこの場所に来てくれたとは嬉しいことです(*´ω`)

そう言えば、GW中にセイタカシギが来ていたのですが、
アップするのを忘れていました(^^;
まあ、長いこといてくれたので、
多くの方がブログにアップされています(*^-^*)

セイタカシギ2705_2

それと、数日前に会えたタカブシギ♪

タカブシギ2705_1

水を張られた田んぼに2羽、いました(*´ω`)

実は色んな所にやって来ているのですねぇ~(゚д゚)!

  1. 2015/05/26(火) 19:30:54|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キリリ♪

オオヨシキリをアップしたら、
やはりこちらの方を(^O^)/

コヨシキリ2705_1

コヨシキリです(*^▽^*)

コヨシキリ2705_2

なかなか賢そうな顔立ちのコヨシキリ♪
キリリとした眉斑がそのように見せるのでしょう(*^-^*)

コヨシキリ2705_3

コヨシキリは今回は1羽しか見かけませんでした。
これからもっと増えるのでしょうねぇ~(*´ω`)

  1. 2015/05/25(月) 18:36:51|
  2. コヨシキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ギョギョッシ!!

お気に入りの堤防へ行ってみました(^O^)/

すぐに聞こえてきたのは
ギョギョッシ!! という賑やかな声(*^-^*)

どこだ・・どこだ・・・と鳥友と探すもなかなか見つけられません(^^;

ようやく見つけました♪

オオヨシキリ2705_1

しかしすぐに見失いました・・・(>_<)

堤防を進むとまたギョギョッシ!!

また、どこだ・・どこだと・・・(^^;

草の陰をチョコマカ・・・

ひょいと顔を出しました(*´ω`)

オオヨシキリ2705_2

この日は5羽くらいいましたが、
なんとか撮れたのはこのくらいです┐(´д`)┌

まあ、これから何度も会えるでしょう♪

  1. 2015/05/24(日) 19:30:27|
  2. オオヨシキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぱくっ!!

森をチョロチョロしている小鳥・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

今シーズン初のコサメビタキでした(*^▽^*)

コサメビタキ2705_1

白いアイリングが可愛いアイドル系の小鳥ですねぇ♪

コサメビタキ2705_2

チョコマカ飛び回っているなぁ・・・と思ったら
エサを捕っているいる最中のようでした(^O^)/

捕まえたようです・・・

コサメビタキ2705_3

ぱくっ!!

コサメビタキ2705_4

お食事にありつけて良かったですなぁ~(*^-^*)

  1. 2015/05/23(土) 19:30:10|
  2. コサメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

各公園で(^O^)/

なかなか来ないねぇ~
今年は少ないねぇ~

と、会う人と何度も話していたキビタキ。
ようやく各公園で見られるようになりました(*^-^*)

東区の公園のキビタキ♪

キビタキ2705_3

手稲区の小さな公園で高らかに歌っていたキビタキ♪

キビタキ2705_4

豊平区の公園でず~っと歌っていたキビタキ♪

キビタキ2705_5

キビタキ2705_6

東区の公園で花に囲まれ、まったりしていたキビタキ♪

キビタキ2705_7

撮れていませんが、他にも2カ所で会えました(*´ω`)

森に響き渡る綺麗な声♪
まあ、コソコソしている時はプリリ・・プリリ・・とささやいていますが(^^;

キビタキに会え、歌声を聞くと
鳥見を始めて良かったなぁ~と思います(*^-^*)

  1. 2015/05/22(金) 19:29:57|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
