ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

野鳥や野生動物に会いたくて、時間があればぶらぶらしています。 ほとんどの写真はトリミングをしています 。 よろしかったらコメントを残してください。 とっても励みになります。 コメントは承認制にしてありますが、よっぽどのことで無い限りは公開します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いきなりシュタッ!!

池と言うか水溜りと言うか・・・
まあ、水辺でマヒワを発見♪

そっと木の陰からパシャ(*^-^*)

HK3_4300a.jpg

するとシャッター音で気づいたのか
いきなりシュタッ!!

マヒワ2703_6

むむむ・・・
シャッター音は小さい方なのですが、
近くて静かで場所では静音モードにしたほうがいいのでしょうかねぇ~(^^;

  1. 2015/03/31(火) 20:31:59|
  2. マヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春到来♪

この方々が到着すると、
本格的に春が来たなぁ~と感じます(*^▽^*)

ヒバリ2703_1

ヒバリです♪

まだ畑は雪だらけ・・・
畦道は草が出ています。

ヒバリ2703_2

畑の雪が解けた部分や畦道をテクテクエサを探して歩いています(^ω^)

ヒバリ2703_3

ヒバリが来ると、冬の間は本州や東南アジアで過ごしていた鳥たちが帰って来ます♪
早い所では、
カワラヒワ、カワセミ、オオジュリン、ベニマシコ辺りでしょうか。
先週、カワセミを見かけたのですが、
カワセミは越冬するものもいますので、
渡ってきたカワセミなのかどうかは解かりませんがねぇ~(^^;

  1. 2015/03/30(月) 20:30:52|
  2. ヒバリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ギュインギュイン♪

先週の記事の最後です(*^-^*)

オジロワシやオオワシはシベリアに帰っただろうなぁ~と思っていましたが、
オジロワシがまだ数羽、残っていました(*^▽^*)

けっこう低空飛行でギュインと飛んで来ます(^^;

オジロワシ2703_10

こちらでもギュイン♪

オジロワシ2703_11

眼光鋭く、ギュインギュインと飛んでいました(^O^)/

オジロワシ2703_12

そのまま居残っちゃうオジロワシもいますが、
このオジロワシはどうするのでしょうねぇ?
北に帰るのかなぁ~(*´ω`)

  1. 2015/03/29(日) 20:30:40|
  2. オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニアミス(^^;

先週の事です(^O^)/

ある鳥さんがいるかなぁ~と山の方へ行ってみましたが、
目的の鳥さんには会えず・・・(-ω-)/

しかし、けっこう多くの猛禽の皆さんに会えました♪

その中から、ハイタカです(*^▽^*)

ポイントからポイントへと移動中、
突如上空に現れたハイタカ♪

ハイタカ2703_6

エサを探しているのか、ゆっくりと飛んでいます(^ω^)
すると・・・

ハイタカ2703_7

そこへトビさん(゚д゚)!

ハイタカ2703_8

ニアミスですなぁ~( ゚Д゚)

しかし、ハイタカは悠々と飛び去って行きました(*´ω`)

ハイタカ2703_9

ちなみに別の場所で会ったハイタカ。

ハイタカ2703_10

同じ個体なのかは私には判りません┐(´д`)┌


  1. 2015/03/28(土) 22:28:02|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カモも・・・(^ω^)

オジロワシを見ていた時のことです(^O^)/

真っ青な空をカモの皆さんが飛んでいました♪

ヒドリガモ2703_1

とりあえずパシャ♪ っと・・・
どなたさんかなぁ~とカメラの液晶を見てみると
ヒドリガモの皆さんでした(*^-^*)

ヒドリガモ2703_2

グルリと旋回しています♪

ヒドリガモ2703_3

さあて、これからカモの皆さんもいっきに増えてきますね(^ω^)

  1. 2015/03/27(金) 20:30:42|
  2. ヒドリガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忍び寄る黒い影・・・(^^;

今シーズンは会えないかと思っていたコクガンがいてくれました♪

コクガン2703_1

オオセグロカモメたちとのんびり・・・(*´ω`)

そこへ忍び寄る黒い影・・・(-ω-)/

コクガン2703_2

カラスがやってきました(^^;

コクガン2703_3

いやがっています(ーー;)

コクガン2703_4

あああ・・・・飛んで行ってしまいました( ´Д`)ノ~バイバイ

コクガン2703_5

昨年ずっと滞在していたコクガンが忘れずに来てくれたのなら嬉しいですね(*^-^*)

  1. 2015/03/26(木) 20:17:25|
  2. コクガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

訓練? 遊び?

霧の中、若いオジロワシが佇んでいました(*^-^*)

オジロワシ2703_1

ずっと動かなかったのですが、
眺めているうちに少しずつ霧が晴れて行きました(*´ω`)

すると、突然身構えるオジロワシ(゚д゚)!

オジロワシ2703_2

あっ!!!

オジロワシ2703_3

オジロワシの成鳥が来ました(゚Д゚;)

オジロワシ2703_4

スウェーで避ける若!!

オジロワシ2703_5

間一髪ですなぁ(@_@)

オジロワシ2703_6

うひゃ~!! と言う声が聞こえてきそうです(^^;

オジロワシ2703_7

若さんは落ちるように地面にとまり・・・

オジロワシ2703_8

成鳥は悠々と飛び、流木にとまり雄叫びを上げていました(^ω^)

オジロワシ2703_9

親が子に訓練をしていたのでしょうか???
それとも遊び???

  1. 2015/03/25(水) 20:30:06|
  2. オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふふふ~ん♪

原っぱでカササギを見つけました( ^ω^)おっ

全部で4羽♪
のんびりとエサを探して歩いています(*^-^*)
その内の1羽、道路のすぐそばをトコトコトコ・・・

カササギ2703_1

そっと車を停めてみると・・・あらっ気にする様子はありません(゚д゚)!

これ幸いにとパシャパシャ♪

あっ!何か見っけ♪

カササギ2703_2

って、エサがあったのかな・・・??

カササギ2703_3

また、トコトコトコ・・・(*^-^*)

カササギ2703_4

なにか、ふふふ~ん♪ と、鼻歌でも歌っているように歩いていました(*^▽^*)

  1. 2015/03/24(火) 20:30:02|
  2. カササギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

群れ♪ その2 アトリ(^O^)/

昼過ぎに次のポイントに向かい車を走らせていると
群れが飛んでいるのを発見♪

この木が好きそうだなぁ~と車を停めて待っていました(*^-^*)

来ました(^O^)/

アトリ2703_10

ハギマシコどころではありません(゚д゚)!
この奥の方の木にもいましたので、
きっと500羽くらいはいたのではないかと思います。

アトリ2703_11

枝の隙間がないくらいとまっています(^^;

アトリ2703_12

暖かい春の日差しを浴びて
黄色が綺麗でした(*^▽^*)


PS. この記事は本当は24日の投稿分だったのですよね(^^;
   間違って公開してしまいました(-ω-)/

  1. 2015/03/24(火) 20:29:02|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

群れ♪ その1 ハギマシコ(^O^)/

( 記事の順番がくるってしまいました(ーー;) )

土曜日の事です(^O^)/

鳥友と遠征に行きました♪

2種の群れに会えました(*^▽^*)

まずは朝に会えたハギマシコ(^O^)/

濃霧の中、地面にいる群れに遭遇( ^ω^)おっ
車で群れの近くを知らずに通り、ブワーーーっと飛び立ちました(゚д゚)!
車が通るたびに飛び立ち、あちこちに行きます。

そこで、ここが好きそうだし、木もあるし・・・
待っていたら霧も晴れてくるだろうと、
狙いを定め、道路淵に座って待っていました(^ω^)

狙い通り来てくれました(^_^)v

ハギマシコ2703_1

けっこうな群れです♪

ハギマシコ2703_2

木にもわんさかといるのですが、地面にも(^ω^)

ハギマシコ2703_3

全部でおよそ200羽くらいでしょうかねぇ~
ハギマシコのこれだけの群れは初めて会いました(*^-^*)

ハギマシコ2703_4

先週、先々週はもっと凄かったらしいです。

冬は通り過ぎ、帰りにどっと来たのでしょうかね(*^▽^*)



  1. 2015/03/23(月) 20:30:15|
  2. ハギマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
