ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイドル撮影会♪

この日もアイドル撮影会状態でした(^^;

このツメナガホオジロたちは、すっかり人に慣れたのでしょうねぇ(^ω^)
鳥友と話していたのですが、
きっと猛禽の多いこのエリアでは
人が傍にいた方が安全だと気が付いたのではないでしょうか(*^-^*)

ツメナガホオジロ2701_9

全く人に対して警戒心は無くなったような・・・

ツメナガホオジロ2701_10

のびのびとしています♪

ツメナガホオジロ2701_11

しゃがんて撮っていると、
どんどん近くに来ちゃいます(^^;

ツメナガホオジロ2701_12

この時は2mもありません┐(´д`)┌

ツメナガホオジロ2701_13

こんなことはこれからあるでしょうかねぇ~

ツメナガホオジロ2701_14

ありがたい経験をしました(*^-^*)

  1. 2015/01/31(土) 22:03:00|
  2. ツメナガホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鉄の鳥も(^O^)/

猛禽が来ないかなぁ~と待っていると
飛行機がちょくちょく通って行きます(*^-^*)
きっと飛行機のルートなのでしょうねぇ♪

飛行機2701_1

全日空ですなぁ~
プロペラ機です(^ω^)

こちらはどこの飛行機なのでしょう??

飛行機2701_2

前の飛行機から1時間後なのですが、
同じ飛行機かなぁ・・・???

飛行機2701_3

こちらは気づくのが遅すぎました┐(´д`)┌

飛行機2701_4

鉄の鳥もいいですが、
やはり本物の鳥の方が、わたしゃ好きですねぇ~(*´ω`)

  1. 2015/01/30(金) 21:35:59|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

は~るか彼方・・・・┐(´д`)┌

今シーズンのハイイロチュウヒのオスはとっても綺麗です♪
そのため遥か彼方でもすぐに解かります(^ω^)

ハイイロチュウヒ2701_11

これでもけっこうトリミングをしているのですよねぇ・・・(^^;

ハイイロチュウヒ2701_12

遥か彼方をスーっと飛んでいました(*´ω`)

ハイイロチュウヒ2701_13

こっちに来てくれないかなぁ~と祈るも
どんどん遠くへ・・・・

ハイイロチュウヒ2701_14

この日はそれっきり会えませんでいた(T_T)

  1. 2015/01/29(木) 22:08:51|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

目を撮るのが大変(^^;

港に行くととっても静か・・・

沖にはすさまじく多くのカモの皆さんがいたのですが・・・┐(´д`)┌

そんな中、1羽のクロガモがいてくれました(*^▽^*)

クロガモ2701_1

沖にもクロガモの群れがいましたが、
中にはひとりがいいクロガモもいるのですねぇ~(^ω^)

クロガモ2701_2

それにしても黒い顔に黒い目、
目を撮るのが大変ですなぁ~(^^;

  1. 2015/01/28(水) 21:46:57|
  2. クロガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝のワンチャンス(^^;

朝、フィールドに着いてすぐ迎えてくれたのはこちらの方(^O^)/

ハギマシコ2701_1

久々のハギマシコです♪

目に入ったのは数羽ですが、
隠れた所には多くの群れがいたようです。

ハギマシコ2701_2

ツメナガホオジロと一緒にハマニンニクの種子を啄んでいました(*^-^*)

ハギマシコ2701_3

なんでも最も多い日には100羽以上の群れがいたそうです(゚Д゚;)
この日は、飛んでいる様子を見ると40~50羽くらいでしょうか。
撮れたのは、この1羽だけだったのですが、
まあ会えただけでもOKでしょう(*´ω`)

  1. 2015/01/27(火) 22:18:43|
  2. ハギマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネコヤナギで♪

珍しい鳥さんがいたとの話を聞いて、
どこかにまだいてくれないかと、周辺を車でウロウロ・・・(^^;

結局、探すことはできなかったのですが、
途中、会ったオオカワラヒワの皆さん(^O^)/

オオカワラヒワ2701_1

このオオカワラヒワの皆さん、警戒心バリバリ(ーー;)
このくらい離れていたら大丈夫だろうとクルマを停めて、
車から降りた途端に飛び去りましたΣ(゚Д゚;エーッ!

うむむむ・・・(+_+)

  1. 2015/01/26(月) 21:46:14|
  2. オオカワラヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お嬢様♪

白っぽい猛禽が飛んで来ました( ^ω^)おっ

なんだなんだと皆でパシャパシャ(*´ω`)

チュウヒ2701_1

ノスリ? ハイチュウ? と皆で話しながら
液晶を見ると・・・
あー! チュウヒだ~(*^▽^*)

チュウヒ2701_2

顔がチュウヒだねぇ~、ずいぶんと白いねぇ~と話していました(*^-^*)

チュウヒ2701_3

帰ってから図鑑を見るとチュウヒのメスの幼鳥なのですね(^O^)/

チュウヒ2701_4

そういえば昨年も会っていました(^^;

チュウヒ2701_5

400種くらいは覚えたかとは思いますが、
メスの幼鳥とか、第一回冬羽とか、換羽中とか、
まだまだ、なんだなんだと慌てることが多いです・・・
まあ、それだけ奥が深いので
飽きることがないのでしょうねぇ~(*^▽^*)

  1. 2015/01/25(日) 22:10:06|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ノー、マルも(^O^)/

ツメナガホオジロから少し歩いたところで
2羽の小鳥が・・・( ^ω^)おっ

ホオジロ2701_1

ホオジロでした(*^▽^*)

こちらもハマニンニクを啄んでいました♪

ホオジロ2701_2

チョコマカとハマニンニクからハマニンニクへ食べ歩きです(^O^)/

ノーマルなホオジロも可愛いですねぇ~(*^-^*)

そうそう私の鳥友のハマーさん、Simcoさんのブログ『北の野鳥Page』
1年ぶりに再開されました(*^▽^*)
私が鳥見を始めてすぐの頃から仲良くしてもらっているご夫婦のブログです♪
再開、とっても嬉しいです(*´ω`)


  1. 2015/01/24(土) 21:58:48|
  2. ホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この場所が好きーーー!!

ユキホオジロ、ツメナガホオジロ、
冬にやって来るなかなか会えない小鳥(*^-^*)

どちらも群れでやって来ますが、
この時は4羽の小さな群れでした(^ω^)

来てくれたのはツメナガホオジロ♪

ツメナガホオジロ2701_1

ハマニンニクを夢中で啄んでいました(*^-^*)

ツメナガホオジロ2701_2

それが道の淵・・・
人が通ってもお構いなし(^^;
時々シュタッと飛びますが、
すぐそばにとまります(*´ω`)

ツメナガホオジロ2701_3

雪の中、チョンチョンと歩いてはハマニンニクのそばに・・・♪

ツメナガホオジロ2701_4

4羽揃いました(^O^)/

ツメナガホオジロ2701_5

落ちている実を拾っていることが多いのですが、
時々登ります(*^▽^*)

ツメナガホオジロ2701_6

ツメナガホオジロ2701_8

どうにもこの場所が好きなようですねぇ~(^ω^)

ツメナガホオジロ2701_8

たくさん撮らせてもらえました♪
会ったのは3年ぶりかなぁ・・・
嬉しいですねぇ♪
毎年、何度も通った甲斐がありましたねぇ~(*´ω`)

  1. 2015/01/23(金) 21:21:55|
  2. ツメナガホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

撮れるだけOKでしょう(^^;

こちらの方もたくさん飛んでくれました(*^-^*)

ハイイロチュウヒ2701_7

ハイイロチュウヒのメスさんです♪
今シーズンは行く度に会っているような・・・(*´ω`)

ハイイロチュウヒ2701_8

夕暮れの中、スイーーーっと飛び回ってくれました♪

ハイイロチュウヒ2701_9

オスにも会えたのですが、撮り損ねました(T_T)

ハイイロチュウヒ2701_10

しかし、この距離、この暗さ・・・
さすがに画質は如何ともし難いものがありますが、
7Dでは撮る前から諦めていたでしょうねぇ・・・(^^;
まあ、撮れるだけOKでしょう(^^;

・・・これだけカメラが頑張ってくれると
もう少し良いレンズが欲しくなっちゃいますね・・・(*´ω`)

  1. 2015/01/22(木) 20:13:23|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
