ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成26年を振り返って その4 10月から12月

10月。またも風邪にやられ20日間ほど鳥見にも行けず、
また、カメラの調子が9月からおかしくなり休業状態(+_+)

それでも10月末には早々と森の妖精シマエナガに会えました♪

シマエナガ2610_5

そして10月30日、新しい愛機7D MkⅡが来ました(*^-^*)
7Dでは諦めていたシチュエーションでも撮れるようになり
撮影が更に楽しくなりました♪

新しいカメラになっての最初のヒットはタヌキですかねぇ(^^;

エゾタヌキ2611_4

1日で2カ所でタヌキに会い、12月にもまた違う場所で会っちゃいました(^ω^)
今年はタヌキづいていた年でしたね♪

そして成果の大きかった遠征(*^▽^*)
ハクガン♪

ハクガン2611_3

シジュウカラガン♪

シジュウカラガン2611_3

そして、アオハクガンとヒメシジュウカラガン(*^-^*)

ヒメシジュウカラガン&アオハクガン2611_3

その他にもハイタカにも会え、楽しい遠征でした(*´ω`)

12月。
幸運に恵まれた月になりました(^ω^)

証拠写真しか撮れませんでしたが、カリガネに会え♪

カリガネ2612_2

夏に引き続き、シロエリオオハムにも会え♪

シロエリオオハム2612_1

そしてタゲリにも会えちゃいました(*^▽^*)

タゲリ2612_5

他にもハイイロチュウヒ、コミミズク。
更に、まだアップしていない嬉しい鳥たちがいます♪

ちなみに、私が鳥見を本格的に始めたのが平成21年の7月末。
約5か月で31種に会え。
平成22年は128種。
平成23年は35種。
平成24年は21種。
平成25年は13種。
さすがに今年は道外でも行かない限りは一桁だろうと思っていましたが、
今年は16種の初見でした(*´ω`)

現在244種。
北海道の野鳥という図鑑には351種載っていますが、
あとは珍鳥、迷鳥の類ばかりです(^^;
道内でまだ見ぬ鳥たちに会うには、
道東、そして海上でしょうか(^^;
そろそろ道外も考えましょうかねぇ~

また、今までずっと鳥をしっかり判るように撮る、ということを目的に撮ってきました。
いうなれば図鑑写真ですね(^^;
来年は少し引いた・・・風景の中の鳥。というものも撮って行こうかと思っています。

それでは皆様、今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^O^)/

  1. 2014/12/31(水) 18:02:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

平成26年を振り返って その3 7月から9月

初夏から夏。
通常だと草原の鳥とシギ・チドリの季節です(*´ω`)

7月はしつこい風邪にやられ鳥見に行ったのは2日間だけ・・・(+_+)
その2日はどちらもプチ遠征でした(*^-^*)

今年もアオバトに会いに行ったのですが、
ハヤブサの狩りのシーンに会いましたねぇ~

ハヤブサ2607_11

それと森の中の水飲み場♪

コルリ2607_5

このコルリの他にもキビタキやメジロなど色々現れました(*^▽^*)
ここはまた来年も行こうかと思っています(^ω^)

8月。順調にシギ・チドリが来ていました(^O^)/
そしてツバメチドリという珍しいお方も登場♪

ツバメチドリ2608_2

大物のホウロクシギも(*^▽^*)

ホウロクシギ2608_1

しかし嵐が来た後ぱったりといなくなり、
例年になく寂しいシギ・チドリシーズンとなりましたねぇ・・・( ´Д`)=3

今年は4年ぶりにナキウサギに会いに行きました♪

ナキウサギ2609_9

ラブリーでしたねぇ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

さらに期待していなかったオコジョにも会え♪

オコジョ2609_1

ホシガラスにも会え、満足の遠征でした(*^-^*)

それと、嬉しかったのが夏羽のシロエリオオハム(^O^)/

シロエリオオハム2609_3

さらに大騒ぎになったマナヅル♪

マナヅル2609_1

シギ・チドリは寂しい年とはなりましたが
なかなか実りある9月となりました(*´ω`)

  1. 2014/12/30(火) 18:35:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平成26年を振り返って その2 4月から6月

4月になっても冬鳥がけっこういて、
ベニヒワやらアカウソやらアトリやらがまだ残っていました(*^-^*)

そんな中、4月中旬に雪解けの畑で会えたのがエリマキシギ♪

エリマキシギ2604

あ~! 春にもやはり来ているのだと改めて思いました(*´ω`)

4月後半にはちゃ~んと来てくれたルリビタキ♪
その中に1羽混じっていたのがジョウビタキ(゚д゚)!

ジョウビタキ2604

オスにも会いたいですね(*´ω`)

5月になり、エリマキシギに味をしめ、
シギ・チドリ探しに行きました(*^-^*)

オオソリハシシギやダイゼン、ムナグロなど色々会え、
そしてずっと会えないでいたチュウシャクシギに会えました(*^▽^*)

チュウシャクシギ2605

タイミングが悪く、すれ違ってばかりいたチュウシャクシギ。
ようやく会えて泣きそうになりながら撮ったものです(^^;

そして今年の大ヒットだったマミジロキビタキ♪

マミジロキビタキ2605_4

全身をしっかりととは撮れませんでしたが、
滅多に会えないキビタキの親戚さん♪
会えて嬉しかったですねぇ~(*^▽^*)

5月は更に嬉しかったのがサメビタキに会えたこと(^O^)/

サメビタキ2605_3

ちょこっと寄った公園、鳥影の薄い中
現れてくれた初見のサメビタキでした♪

6月になり、今年もアカモズ、ノゴマにも会え、
イソシギの求愛ダンスを見ることもできました(*´ω`)

イソシギ2606_3

そしてサロベツ(^O^)/
今年も遠かったですが、シマアオジにもツメナガセキレイ、アカエリカイツブリにも会えました♪
その上、予想外の大ヒットだったのが、アカアシチョウゲンボウ\(^o^)/

アカアシチョウゲンボウ2606_2

帰り道に何の気なしに通った道で会えました♪

春はやはりいいですねぇ~(*^-^*)

  1. 2014/12/29(月) 18:23:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平成26年を振り返って その1 1月から3月

今年もあと残すところ、あと4日(^ω^)

年をとるにつれ年々時が過ぎるのが早く感じるような気がします(^^;

さて、昨年に引き続き、今年のブログの残りは今年1年を振り返ってみます♪

まずは、1月から3月(^O^)/

今年もコミミズクに会いに行くもぜーんぜんダメ・・・(+_+)
しかし、念願のケアシノスリに近くで会えました(*^▽^*)

ケアシノスリ2601

それまでも3回ほど会ってはいましたが、遠くて暗い・・・(ーー;)
嬉しかったですねぇ~(*´ω`)

そして1月の末頃から現れたコケワタガモ

コケワタガモ2601

滅多に来てくれないカモさん♪
遠くにいるのを見つけると、
一直線にこちらに来てくれた愛想良しでした(*^▽^*)

12月に見かけた3羽のコクガンが2月になってもいてくれました♪
それも12月の時点では首に白い輪が無かったのが、
2か月経ったら白い輪が・・・( ^ω^)おっ
成長していたのですねぇ♪
優しそうな目が印象的でした(*´ω`)

コクガン2602

ちなみにこの3羽だと思うのですが、
3月に隣町にいました(^O^)/
冬の間、ずっとこの辺りに滞在していたのでしょうねぇ(^ω^)

さて3月になり、嬉しい初見だったのがナキイスカ♪

ナキイスカ2603

高い木の上で、私一人だと見逃していたでしょうねぇ~(^^;
鳥友に感謝です♪

そして、この冬ずっと楽しませてくれたのがベニヒワ(^O^)/
3月になったら、けっこう木の下の方へ来てくれ嬉しかったですねぇ~♪

ベニヒワ2603

そのほかにもレンジャク、ウソ、マヒワなどにも会えて、楽しい冬でした(*^▽^*)


  1. 2014/12/28(日) 18:30:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3羽並んで♪

ハジロカイツブリはよく見かけます♪
カンムリカイツブリもこの辺りだと群れで見ます(*^-^*)
しかし、ミミカイツブリはなかなか現れず、
この日もミミちゃんでもいないかねぇ~と話していました(^ω^)

港で別の鳥友と会い、話している間に
ご一緒している鳥友が先の方を見ていました。
そして、その鳥友がスタスタ小走りで戻って来て
『ミミカイツブリがいるよ~♪』 と( ^ω^)おっ

ミミカイツブリ2612_1

3羽のミミカイツブリが並んで泳いていました♪

ミミカイツブリ2612_2

ミミカイツブリは2年半前に夏羽に冠羽中の頃に会って以来です(*^-^*)

ミミカイツブリ2612_3

テクノカットが可愛いです♪  ← 古い・・・(^^;

ミミカイツブリ2612_4

近い親戚だろうに、ハジロカイツブリよりミミカイツブリの方が少ないですねぇ(*´ω`)

ミミカイツブリ2612_5

家族なのか、仲良し3羽なのか、一緒に行動していました(^ω^)

ミミカイツブリ2612_6

春までいてくれて、夏羽を見せてもらいたいですね(*^-^*)

  1. 2014/12/27(土) 19:30:36|
  2. ミミカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今度はメスさん♪

先週の事です(^O^)/

またハイイロチュウヒやコミミズクに会いたくて行ってみました。
しかし、強風・・・(+_+)
立っていると飛ばされそうです┐(´д`)┌
カモメも後ろ向きに飛んでいますΣ(゚Д゚)

こりゃあダメだねぇ~と話していましたが、
遠くに地面すれすれに飛んでいるお方が( ^ω^)おっ

ハイイロチュウヒ2612_5

ハイイロチュウヒのメスです♪

ハイイロチュウヒ2612_6

強風だとうとお腹は減りますからねぇ~
エサを探して下を見ながら飛んでいます(^ω^)

ハイイロチュウヒ2612_7

被写体ブレではなく、私の体ごと強風でブレています┐(´д`)┌

ハイイロチュウヒ2612_8

強風の中、上手に飛んでいましたねぇ~(*´ω`)

ハイイロチュウヒ2612_9

さすがにコミミズクは現れませんでした(^^;

さて、今年も残り少なくなってきましたねぇ
平成26年最後の4日間は昨年末に引き続き、
『今年一年を振り返って』をやろうと思っていますので、
明日で今年の通常ブログはおしまい♪
何にしようかなぁ・・・

  1. 2014/12/26(金) 22:44:13|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予想通り(*^-^*)

池の前を通り過ぎようとすると、
池の向こう側の淵に佇むダイサギを発見♪

Uターンして車から撮ると、
寒い中、車からの熱が空気を歪めるのかちゃんと撮れません(+_+)
こりゃだめだと、車を停めてそっと道路からパシャ♪

ダイサギ2612_1

すると後ろから近づく人影・・・( ^ω^)おっ

こりゃあ、飛ぶなぁ~と、飛翔シーンを撮る準備(^^;

・・・やはり飛びました。

ダイサギ2612_2

ダイサギ2612_3

Take Off !!

ダイサギ2612_4

ダイサギ2612_5

シャッター押しっぱなしです(^^;

ダイサギ2612_6

ちょっと離れた所に着陸しました(^ω^)

ダイサギ2612_7

また、近づく人影・・・(^^;

案の定、飛びました(^^;

ダイサギ2612_8

それにしても50枚くらい一気に飛翔シーンを撮ったのですが、
全部、ピントは合っていました(*^-^*)

カメラのおかげなのですが、
自分の技術が上がったような錯覚を起こしちゃいますねぇ~(^^;

  1. 2014/12/25(木) 22:25:19|
  2. ダイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬羽も♪

9月にシロエリオオハムの夏羽に会うことができましたが、
冬羽にも会えました♪

ついている時はそんなものなのか、
ダメ元で行った所で予想外のタゲリに会え、
夕方にはハイイロチュウヒにコミミズクに会え♪
さらに日中は・・・
道を間違って行く予定のなかった港に着き、
誰もいないだろうと港の中を覗き込むと、
そこにいたのはシロエリオオハム(^O^)/

シロエリオオハム2612_1

ゆっくりと港の奥から中心に向かって進んでいました(^ω^)

シロエリオオハム2612_2

こちらは9月に会った夏羽です(^O^)/
シロエリオオハム夏羽

ずいぶんとスッキリとしちゃいましたねぇ~(*^-^*)

アビ科はなかなか会えませんので嬉しかったです(*´ω`)

  1. 2014/12/24(水) 22:31:55|
  2. シロエリオオハム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こちらの方も(^O^)/

ハイイロチュウヒに会えた後、
日没直前にコミミズクも登場してくれました(*^▽^*)

遠くからフワリと来る姿・・・( ^ω^)おっ

コミミズク2612_1

鳥友とファインダーを覗き込みながら
あっ!! コミミだーーー!! と(^ω^)

そしてストンと着地・・・゚(∀) ゚ エッ?

コミミズク2612_2

すぐに飛び立ちました♪

コミミズク2612_3

コミミズク2612_4

ワクワクしながら、こっちに来てくれーーー!! と、願うも
遠くで旋回・・・(´・ω`・)エッ?

コミミズク2612_5

飛び去りました・・・(T_T)

その後、カラスに追われ
遠くでバタバタしていましたが、
近づくことは無く・・・
日没となりました┐(´д`)┌

また会えるかなぁ・・・(*´ω`)

  1. 2014/12/23(火) 18:32:25|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

出会ったのは一瞬(^^;

毎年会っているには会っていますが、
オスに会ったのは3年ぶりとなります(^ω^)

ハイイロチュウヒ2612_1

ハイイロチュウヒ、通称ハイチュウです♪

ハイイロチュウヒ2612_2

ずっと出て来てくれないかと待っていましたが、なかなか現れてくれず、
かなり夕暮れになってからトイレに行き、
ポイントに戻る途中に突然現れました♪

ハイイロチュウヒ2612_3

フワ~と飛んでいる姿を見つけ、
慌てて撮りました(^^;

ハイイロチュウヒ2612_4

草の陰に飛び、見えなくなり
そのままいなくなりました・・・(+_+)
神出鬼没です(^^;

美しい猛禽なのですが、
もっと明るい時に出て来てほしいですね(^^;

もっとカメラの感度を上げておけば良かったと
思うも後の祭り┐(´д`)┌

ハイイロチュウヒに会うのは
いつも一瞬ですねぇ~(´・ω・)

  1. 2014/12/22(月) 22:10:46|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
