ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタコラ♪

昨日のアップはカワアイサでしたが、
今日は親戚のウミアイサです(^ω^)

港に行くと、1羽でのびのびと漂っているウミアイサがいました♪

ウミアイサ2611_1

の~んびりスーっと(*^-^*)

ウミアイサ2611_2

キラキラと赤い目が輝いています(*´ω`)

どんどん近づいて、
あっ! 岸に近づきすぎちゃったーー!!  と
慌ててスタコラ港の真ん中に向かっていきました(^^;

ウミアイサ2611_3

オスはいなかかと探しましたが、
残念ながら見かけません(ーー;)

まあ、これから何度も会えるでしょう(^ω^)

  1. 2014/11/30(日) 17:27:56|
  2. ウミアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

森も川も海も♪

湖沼、河でもカモが増えてきました♪

こちらの方も色んな所で見かけるようになってきました(*^-^*)

カワアイサ2611_1

カワアイサです♪
数羽の群れがスイ~と通り過ぎて行きました(^ω^)

一緒にいたメス♪

カワアイサ2611_2

パタパタも見せてくれました(*^▽^*)

カワアイサ2611_3

冬鳥が来る前で鳥枯れが続いていましたが
ようやく森も川も海も色んな所で賑やかになってきたようです(^O^)/

  1. 2014/11/29(土) 21:55:36|
  2. カワアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になるなぁ・・・

夕暮れ間近、ノスリに会えました(*´ω`)

まだノスリを見かけないねぇ~と話していた所でしたので
嬉しかったです♪

ノスリ2611_1

このノスリくん、私たちに気が付いたようです(^^;

ノスリ2611_2

気になるなぁ・・・と、思ったようで
そわそわしたかと思うと飛び立ちました。

ノスリ2611_3

しかし、すぐ近くにとまりました♪

ノスリ2611_4

やっぱり気になるようで
さらに飛び立ち行ってしまいました( ´Д`)ノ~バイバイ

ノスリは可愛い顔をしていますねぇ~(*^-^*)

来月になると、もっと増えることでしょう♪

ノスリだけでなく、ケアシノスリにも会いたいですね(^ω^)


  1. 2014/11/28(金) 22:01:09|
  2. ノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

耳を澄ませば・・・

オオワシのポイントに行く途中。
小鳥がいないか耳を澄ましながら
そっと車を走らせます(*^-^*)

するとギーギーと・・・( ^ω^)おっ

コゲラが顔を出していました♪

コゲラ2611_6

エサを探してチョコマカと飛び回っていました(*^▽^*)

コゲラ2611_7

この辺りはアカゲラ、オオアカゲラ、ヤマゲラ、クマゲラとも会ったことがあります♪
そんなにキツツキが好きそうな場所とも思えないのですが、
山と川の間なので、時々現れるのでしょうねぇ~(^ω^)

  1. 2014/11/27(木) 21:42:12|
  2. コゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フン!

ワシの皆さんに会いに行きました(^O^)/

探し始めると・・・いました♪
それも2羽(*^▽^*)

オオワシ2611_3

道路からけっこう近かったのですが、
枝の中・・・(ーー;)
どこから撮っても枝の中・・・┐(´д`)┌

まあ、枝の中だからこそ道路の近くでも、
のんびりしていたのでしょうねぇ~(*^-^*)

さらに進むと・・・いました♪
今度は距離があります。

オオワシ2611_5

ファインダーを覗くと・・・あらっ・・・
オオワシも何か来たなぁ~と、こちらを見ていました(^^;

そして、フン!! とそっぽを向きました( ゚Д゚)

オオワシ2611_4

う~む・・・
こちらをしっかり観察されているようです(*´ω`)

  1. 2014/11/26(水) 18:45:05|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ちびっこキクちゃん♪

最近よく会える鳥の王様キクイタダキ♪

この日も会うことができました(*^-^*)

キクイタダキ2611_6

あいかわらずチョコマカと飛び回っています(^^;

今いたと思った瞬間に、もういませんからねぇ~┐(´д`)┌

キクイタダキ2611_7

距離があったので、
移動している方へ先回りして待っていましたら
ようやく来てくれました(^ω^)

キクイタダキ2611_8

う・・・松被りしか撮れませんでした(+_+)

ちびっこキクちゃん、撮影には毎度苦労しますねぇ(^^;
まっ、それが楽しいのですが♪

  1. 2014/11/25(火) 18:31:39|
  2. キクイタダキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あ~忙しいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

森に入ると、朝日を浴びて走り回っているエゾリス発見(^ω^)

エゾリス2611_1

どうやら夜明けと共に冬の準備をしているようです♪

あ~! 忙しい!! と言っているかのようにダッシュ!!

エゾリス2611_2

咥えたドングリはどこへ持って行くのでしょうねぇ~(^ω^)

先日、別の日に会ったエゾリス♪

エゾリス2611_3

こちらの公園のエゾリスくん、
冬になったらエサをちょうだいねぇ~♪ と、愛想を振ってくれます(^^;

そしてやはり冬の準備に忙しいのか、
愛想を振った後は忙しそうに走り出しました(*^-^*)

エゾリス2611_4

シュパーっと走ったかと思ったら、
木の幹を走り、ビタッと(^^;

エゾリス2611_5

この時期はエゾリスにとって、最も忙しいのでしょうねぇ(*´ω`)

  1. 2014/11/24(月) 17:38:05|
  2. エゾリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひょいひょいと♪

夏鳥のはずなのに、夏の間はあまり会えず、
冬になると平地にやってくるシメ♪

先日、久々に会えました(^ω^)

シメ2611_1

カラの皆さんの中で、ちょいと大きいのがいたので
誰じゃ・・・と思ったらシメさん♪

この時は3羽ほどいたように見えました・・・(もしかすると2羽・・)

ひょいひょいと移動してエサを探しているようでした(*^-^*)

シメ2611_2

会え始めると会えるもので、
今日も1羽だけ、やっぱりカラの皆さんに混じっていました(*‘∀‘)

シメ2611_3

シメに会うと、数年前にすさまじい大群でやってきたことを思い出します。
また、ああいうことがあるのでしょうかねぇ~(*´ω`)

  1. 2014/11/23(日) 18:38:28|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニコニコ♪

ハイタカに会う前のこと(^O^)/

池のそばに行くと、カルガモの皆さんが迎えてくれました(*^▽^*)

野生のカルガモの皆さんは、けっこう警戒心が強く
川などをひょいと覗き込んだ途端に飛び立っちゃうことがありますが
こちらの皆さんは、とっても愛想良し♪

カルガモ2611_1

夕日を浴びながら、まったりと過ごしていました(*´ω`)

別のカルガモもスイーって♪

カルガモ2611_2

陸でくつろいでいる方も(^O^)/

カルガモ2611_3

今まで会ったカルガモの中で、もっとも近いかもしれません(^^;

カルガモ2611_4

どうにもニコニコ笑っているように見えるのですよねぇ~♪

カルガモの足って、オレンジ色だったのですね(゚д゚)!

  1. 2014/11/22(土) 22:01:33|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日没後・・・

遠征の帰りに公園に寄ってみました(^O^)/
まだ見ぬ鳥さんに会えないかなぁ~と・・・

残念ながら目的の鳥さんには会えませんでした( ´Д`)=3
しかし、夕暮れギリギリまで探し駐車場へ戻ると
私たちの目の前をすっと移動した鳥が・・・・( ^ω^)おっ

ハイタカでした♪

あの辺にとまったよねぇ~と、そろりそろりと近づいていきました。
見つけましたが枝の中(ーー;)

ガッカリしながら見ていいたら、またスッと・・・

ハイタカ2611_1

今度は少し見やすい所にとまってくれました(^ω^)
この時で日没(16:04)の2分前の16時2分・・・
ISO6400、SS1/50

どうにか撮れないかなぁ・・・とウロウロしていると、
さらに移動・・・
今度はホントに見やすい所です(*^▽^*)

ハイタカ2611_2

この時で16時11分・・・(+_+)
日没を過ぎて本格的に暗くなっちゃいました。
ISO12800 SS1/20

ハイタカはもうここで夜を過ごそうと思っているのか、
すぐ下を子供が通っても動く気配はありません(^^;

この際、高感度の試写だなぁ~と設定を色々変えて撮ってみました。
しかし、素直にAVオート、ISOもオートで撮った方が良いみたいですね┐(´д`)┌

ハイタカ2611_3

この時で16時14分。日没の10分過ぎ、
肉眼では見えないくらいの暗さ・・・
ISO12800 SS1/25

ちなみに全て手持ちです。
どの画像もちょっとトリミングしています(^O^)/

今まで完全に諦めていた暗さなのに撮ることができるって
ホントにありがたいですねぇ~(*´ω`)


  1. 2014/11/21(金) 22:19:11|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
