ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森の忍者♪

土曜・日曜と続けざまに会えた森の忍者♪

キバシリ2610_1

キバシリです(^ω^)

スタタタターーーと木の幹を登って行きます♪

キバシリ2610_2

翌日、別の場所でも(^O^)/

キバシリ2610_3

どうもキバシリって、会うと続けざまに会うのですよねぇ~(*´ω`)

  1. 2014/10/31(金) 18:48:22|
  2. キバシリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱりラブリー♪

この日、最も相手をしてくれたのが、
こちらの森の妖精(*^-^*)

シマエナガ2610_1

あいかわらずラブリーなシマエナガ♪

シマエナガ2610_2

ジュリジュリと声だけ聞こえていながら高い木の枝の中にいて、
見つけられずにいました・・・(´・ω・)
あの辺だよねぇ・・・と、鳥友と声のする方向を見つめていると
ワラワラと目の前の木にやって来ました(*^▽^*)

シマエナガ2610_3

7羽のシマエナガがチョコマカと飛び回っています♪

シマエナガ2610_4

最後はお決まりの正面顔(^O^)/

シマエナガ2610_5

ラブリー♪


今日、7DMarkⅡを入手しました(*^▽^*)
明日のアップで7Dは終了。
明後日からはMarkⅡの画像になります♪

  1. 2014/10/30(木) 18:07:35|
  2. シマエナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スススススーー

森に行くと、迎えてくれたのはこちらの方(*^▽^*)

エゾリス2610

エゾリスが忙しそうにしていましたが、
な~に~♪ と、相手をしてくれました(*^-^*)

池ではキンクロハジロ♪

キンクロハジロ2610

池の前にひょいと出ると、
けっこう近くにいたのですが、
私を見るなりスススススーーーと・・・(´・ω`・)エッ?

胡散臭いおっさんだぁ・・・距離を置いておこうとでも思ったのでしょうか・・・(*´з`)

そういえばキンクロハジロに会ったのって
ずいぶんと前のような気がします・・・
いつ以来だろう・・・(´・ω・)

  1. 2014/10/29(水) 22:07:30|
  2. キンクロハジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1羽のクロちゃん♪

港にも行ってみました(^O^)/

すぐに目に入ったのはヒドリガモの群れ♪

ヒドリガモ2610

他にはいないなぁ~と思ったら・・・( ^ω^)おっ

クロガモ2610_1

1羽のクロガモ発見♪

すでに来ているのですねぇ~(゚д゚)!

パタパタ♪

クロガモ2610_2

右の羽がボロボロです・・・Σ(゚Д゚)
・・・しかし、いたって元気のようですε-(´∀`*)ホッ

クロガモ2610_3

もしかして羽をケガして真夏もここにいたのかなぁ・・・とも思いましたが
元気いっぱいのようです(*^-^*)

クロガモ2610_4

港の外でも11羽の群れを見かけました。

まだクロガモには会えないと思っていましたので嬉しかったです(*^▽^*)

  1. 2014/10/28(火) 18:54:14|
  2. クロガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ギャーギャー!!

川に沿って上がって行き、
橋のたもとで車を停めました。

車からふと、すぐそばの木を見上げると鳥が・・・( ^ω^)おっ

逆光で何かなぁ~と思ったらギャーギャー!! と・・・
ミヤマカケスです(*^▽^*)

さっそく車から降りて順光の位置へ移動・・・((((((~ ´∀`)~コソコソ…

ミヤマカケス2610_1

声はさておき、綺麗な鳥です♪

ミヤマカケス2610_2

橋から川を覗き込むと、鮭が産卵に来ていました(^O^)/

サケ2610_1

長い旅をしてこの地に帰って来たのでしょうねぇ・・・(*´ω`)

サケ2610_2

産卵を終えると鮭たちは力尽きます・・・
しかし、その鮭たちはオオワシやオジロワシの冬を乗り切る食料になります。

自然って、無駄なく偉大ですなぁ~(^ω^)

  1. 2014/10/27(月) 19:06:49|
  2. ミヤマカケス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

低空飛行の幼鳥♪

まだ早いかなぁ~と、思いつつ遠征に行ってきました(*^-^*)

ほっちゃれ(北海道弁の産卵を終えてヨレヨレになった鮭)が
すでに川淵にあるだろうと思い、
それを食べにくるワシたちが来ているかなぁ・・・
ワシのなる木があるかなぁ・・・と
車を走らせました(^O^)/

んで・・・やっぱり早かったようです(^^;
それでも少しですが、オジロワシの幼鳥が飛んでいました♪

オジロワシ2610_1

さすが幼鳥、けっこう低空飛行をしてくれました(*^▽^*)

オジロワシ2610_2

これなんか、けっこう近かったです♪

オジロワシ2610_3

モードダイヤルが回っていて、
全自動になっていたのですが、
それでも近かったのでちゃんと撮れていました(^^;

なぜかしらオジロワシの幼鳥ばかり・・・

オジロワシ2610_4

オオワシの方が、到着が遅いのでしょうかねぇ??

  1. 2014/10/26(日) 19:00:01|
  2. オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬鳥到着♪

今日はお休み♪
10月、2回目の鳥見に行ってきました(^^;

天気予報は晴れだったのに
あいにくの曇り空・・・(ーー;)

どうしたものかと思いつつ
冬鳥の到着はいかがなものかと森に行ってみました(^O^)/

半ば予想通り森は静か・・・( ´Д`)=3
まだ早いよなぁ・・・
しかし、お早いお着きの冬鳥もいるはず、と森をブラブラ・・・

チッチッチッ♪ と、声が聞こえます( ^ω^)おっ
ホオジロ系の声です(*^▽^*)

キョロキョロと声のする方を探していると、
ワラワラと離れた高い木の辺りを群れで移動しています。

ようやく1羽、枝にとまりました。
暗いし、遠いし、撮れるかなぁ・・・と、パシャ!

カシラダカ2610_1

カシラダカでした~(*^▽^*)

カシラダカ2610_2

およそ20羽くらいの群れがチョロチョロと飛び回っていました。

さあ、これから冬鳥たちが次々に到着しますねぇ~(*^-^*)


  1. 2014/10/25(土) 16:44:14|
  2. カシラダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

発売日発表♪

7D MarkⅡの発売日が10月30日に前倒しになると発表になりましたね(*^▽^*)

WS000000.jpg

ただし、まだ予定になっていますが・・・(ーー;)

さらに、バッテリーグリップのプレゼントが
先着1万台から2万台に増やすそうで♪

キタムラの店員が、キタムラの初回予約枠が3000台なのに
1週間でそれを突破しちゃったので、
BG1万台だと全国の予約分だけでも全然足りないため
CANONは顰蹙を買うでしょうねぇ~と言っていました(^^;

それをCANONも感じて2万台に増やしたのでしょうね(^ω^)

11月頭の連休に間に合いますなぁ~♪

楽しみです(≧▽≦)

  1. 2014/10/22(水) 22:58:48|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MarkⅡ 続き♪

ネタもないことですし、もう少し7DMarkⅡのことを書きますね(*^_^*)

今回の後継機、正統進化です♪

もともと連射番長だった7D、8枚/秒でも速かったのが
Mk2は10枚/秒 ♪
まあ、私的には8枚で十分なのですがね^_^;

NIKONNのD7100到底及ばない高感度だった7D・・・
ここが一番の弱点だったかと思います。
それがMk2は常用ISO16000!!
ここが一番大きい♪♪
SSを稼げますからねぇ~(*^_^*)
ずいぶんと森の中や曇りの日の撮影が楽になるはずです。

7DはAFは速かったのですが、AF19点だったため、
飛翔シーンなど慌てるとAFを外しちゃうため、
なかなか領域を広くサーボを効かせるというわけにはいきませんでした。
まあ、私がへたっぴだということなのですが・・・^_^;
それが、Mk2は65点 (@_@;)
サーボで撮っちゃおうかなぁという気になりますね♪

嬉しいことがあと3点♪
シャッター耐久が15万から20万(^◇^)
それと、スロットがCFとSDのダブル♪
さらにGPS!!
撮影地点を後から調べられるって
地味に役に立つような気がします(*^_^*)

楽しみですなぁ~(^-^)

  1. 2014/10/17(金) 18:38:41|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

生きています(^^;

かれこれ1週間ほどブログをサボっています(^^;
鳥見も2週間ほどしていません(T_T)
休みの日に限って風邪をひいたりして寝込んでしまいましたが、
今はいたって元気です(*^-^*)

とうとう7D MarkⅡが出ますねぇ~(^O^)/
高感度も連写もアップ、
AFも無茶苦茶アップ♪
価格もアップの約20万(+_+)

ヨドバシカメラに行って笑っちゃったのが
パンフレットが7種類(*^▽^*)

総合、野鳥、動物、スポーツ、モータースポーツ、鉄道、飛行機・・・┐(´д`)┌
動き物のそれぞれのユーザーに、どうだ!! と、言わんばかり(^^;

私は野鳥、動物、総合の3種を貰ってきました♪

11月上旬に発売ということですが、
まだ決定していませんねぇ・・・
発売延期になんてならないか心配です(*´з`)

で、買うのかって?
・・・それは内緒です(^_-)-☆

それとシグマが150-600mm F5-6.3 DG OS HSM [Sports]が10月24日発売♪
こちらもFLDガラス2枚、SLDガラス3枚を含む16群24枚で
大幅画質アップが見込めますが、
重さも大幅アップ( ´Д`)=3
こちらも約20万(^^;

さらにキヤノンPowerShot SX60 HSも10月3日に発売になりました(^O^)/
光学65倍ズーム、21-1,365mm相当(^^;
40HSも50HSもけっこう良い画質だったので
こちらも期待できますね(^ω^)

はぁ~( ´Д`)=3
食欲の秋ならず、物欲の秋になっちゃいました┐(´д`)┌

  1. 2014/10/17(金) 00:11:29|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
