ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

野鳥や野生動物に会いたくて、時間があればぶらぶらしています。 ほとんどの写真はトリミングをしています 。 よろしかったらコメントを残してください。 とっても励みになります。 コメントは承認制にしてありますが、よっぽどのことで無い限りは公開します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1羽で・・・

日曜日の事です(^O^)/

森に寄った後、浜に行ってみました。

なかなかシギたちには会えず、
ダメかなぁ・・・と思った時、
1羽のオグロシギに会えました(*^▽^*)

オグロシギ2609_1

スタスタ歩きながらエサを探していました♪

オグロシギ2609_2

ようやく近くで会えました(*^-^*)

オグロシギ2609_3

シーズンはまだ終わっていませんからねぇ~
1羽だけでもいてくれて嬉しかったです(≧▽≦)

  1. 2014/09/30(火) 19:30:44|
  2. オグロシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

休憩ポイント(*^-^*)

昨日の続きです(^O^)/

コゲラを撮っていると、
横切って行った鳥が・・・ん・・・??

あっ、とまった・・・

オオルリ2609_1

んん・・・??
オオルリのメスでしょうか(*^-^*)
繁殖の地から渡る途中にここで栄養補給でしょうかねぇ(*´ω`)

オオルリ2609_2

春には毎年ここでオオルリを見かけますので
休憩ポイントなのでしょうかねぇ(*^▽^*)

  1. 2014/09/29(月) 19:29:25|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さな大工さん♪

休みだったのですが、朝に仕事の電話・・・(ーー;)

処理して、その場所から近くの森に行ってみました(*^-^*)

冬鳥にはまだ早いですし、
カラの皆さんくらいならいるかなぁ・・・と、キョロキョロ♪

あっ、シジュウカラだぁ・・・と見ていると
後ろから、ギーギーと・・・( ^ω^)おっ

コゲラ2609_1

コゲラです♪

この小さな公園では、夏の間はあまり見かけませんが、
秋から春はコゲラの姿をよく見かけます(*´ω`)
コゲラ2609_2

小さな大工さん、忙しそうに木を叩いていました(*‘∀‘)

  1. 2014/09/28(日) 17:29:16|
  2. コゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガーガー♪

せっかくここまで来たのだから
彼らに会いたいなぁ~とウロウロ・・・

ガーガー♪ という声と共にやって来ました(*^▽^*)

ホシガラス2609_1

ガーガー言いながら、ちょこっと移動♪

ホシガラス2609_2

マツボックリを食べています(^ω^)

ホシガラス2609_3

どうやらこのエリアには数羽のホシガラスがいるようで
鳴き交わしているようです(*^-^*)

ホシガラス2609_4

昨年の秋、とっても愛想良しのホシガラスに会いましたが、
(その時の記事はこちら ⇒ http://netabonatotoro.cocolog-nifty.com/burari/cat57387054/index.html
ここのホシガラスはけっこう警戒心が強いようで、気が付かれるとすぐに飛んで行ってしまいます(^^;

この辺りはホシガラスの通り道なのか、
待っていると、何度か近くに飛んで来てくれました(*^▽^*)
まあ、逆光だったり枝被りだったりと、まともには撮れませんでしたが・・・(ーー;)

ホントはカヤクグリにも会いたかったのですが、
残念ながらそこまでは幸運が続かなかったですねぇ~(*´ω`)

日帰りプチ遠征でしたが、
ナキウサギ、エゾシマリス、オコジョ、ミソサザイ、ホシガラスと
上々の成果でした(*‘∀‘)


  1. 2014/09/27(土) 23:34:32|
  2. ホシガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何度も声は聞こえてはいましたが、
なかなか姿を見せてくれなかったのですが、
鳥友が見つけてくれました(*^▽^*)

ミソサザイ2609_1

ミソサザイです♪

大きな声でチッチッチッと鳴いていました(*‘∀‘)

ミソサザイ2609_2

姿を現してくれたのは一瞬でした(^^;

ミソサザイ2609_3

もう少しちゃんと撮りたかったのですが
会えただけ良しとしましょう(^ω^)

そして、もしかしたら会えるかなぁ~と思っていた鳥さんにも会えました(*^▽^*)

それはまた明日(´∀`*)ノシ バイバイ

  1. 2014/09/26(金) 23:05:39|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

猛獣・・・(^^;

ナキウサギが顔を出すのを待っていると、
隣にいたmarkeeさんが
あっ!! オコジョ!!!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
と慌てふためいて探すと・・・・いました(゚д゚)!

オコジョ2609_1

大トリミングですが、天気が良かったので
なんとか撮れていましたε-(´∀`*)ホッ

なかなか可愛い顔をしているなぁ・・・と思いましたが、
うっ・・・ちょっと怖い顔も・・・(^^;

オコジョ2609_2

オコジョが現れる直前、ナキウサギがピキー! ピキー! と激しく鳴いていましたので
ナキウサギたちはちゃんと気が付いて、仲間に知らせていたのでしょう(^ω^)

オコジョ2609_3

オコジョはきっとナキウサギを狙って来たのでしょう。
ナキウサギにしてみれば恐ろしい猛獣でしょうからねぇ・・・

オコジョ2609_4

岩陰から、ナキウサギはどこじゃ~と見ていますねぇ・・・(^^;

オコジョ2609_5

結局この時は、ナキウサギは難を逃れたようですε-(´∀`*)ホッ

いやあ、オコジョに会える時もあるとは聞いてはいましたが、
滅多に会えるわけじゃあ、ありません。
初めてこのポイントに行って会えたのですから
もの凄いラッキーなことなのでしょうねぇ~(*^-^*)

  1. 2014/09/25(木) 19:15:12|
  2. オコジョ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大忙し・・・(^^;

もしかすると会えるかなぁ~と思っていたエゾシマリスも来てくれました(*^▽^*)

冬支度で大忙しのようです(^^;

エゾシマリス2609_1

スタタタターーーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
と、やってきてモグモグモグ・・・・

後姿を見ると、頬がパンパンなのが分かりますねぇ~(*^-^*)

エゾシマリス2609_3

さて忙しい!! 巣に戻らなければ!!! ってダッシュ♪

エゾシマリス2609_2

札幌の公園でも会うことができますが、
このような大自然の中で会うのは
また格別ですねぇ~(*´ω`)

明日は予想外の方の登場です(^O^)/

  1. 2014/09/24(水) 19:04:53|
  2. エゾシマリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビキッー♪

時々、ピキッーー♪
って、鳴きます(^ω^)
すると、別の所でもピキッーー♪

何か会話をしているのでしょう(^O^)/

ナキウサギ2609_6

また私のすぐ近くまで来てくれました(*^▽^*)
この後3枚はノートリです♪
2枚はズームを436mmまで戻しています(^O^)/

ナキウサギ2609_7

ノビノビ(^ω^)

ナキウサギ2609_8

せっかくだから500mm×1.6で♪

ナキウサギ2609_9

目的のナキウサギに会えましたが、
別の方々にも会えました(^ω^)

それはまた明日(´∀`*)ノシ バイバイ

  1. 2014/09/23(火) 18:02:45|
  2. ナキウサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラブリ~♪

5年ぶりにナキウサギに会いに行ってきました(^O^)/

シーズン真只中な上、好天に恵まれ
ポイントには多くの人でいっぱいでした(^ω^)

到着してすぐに現れてくれました♪

ナキウサギ2609_1

あいかわらずラブリーですなぁ~(≧▽≦)

ナキウサギ2609_2

この時期、冬支度で大忙しのナキウサギ、
食べ物や寝床の材料集めで走り回っています(*^-^*)

ナキウサギ2609_3

実を口の中にしまいこんでいます♪

ナキウサギ2609_4

たくさんのギャラリーに毎日見つめられているためか
人馴れしているようで、すぐ近くにもやって来ることがあります(*‘∀‘)
こちらの画像はノートリです(^O^)/

ナキウサギ2609_5

あんまり可愛いので、
明日に続きます(*‘∀‘)

  1. 2014/09/22(月) 22:35:32|
  2. ナキウサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色黒~♪

先週の休みに毎年恒例のタカの渡りを見に行きました(^O^)/

それなりに飛んではくれましたが、
高~い所ばかり・・・(ーー;)

まあ、タカの渡りは撮ることより見ることが主体なので良しとしましょう♪

まずはハチクマ♪

ハチクマ2609_1

こちらは淡色型成鳥ってやつでしょうか(^ω^)

もひとつハチクマ(*^-^*)

ハチクマ2609_2

こちらは淡色型第二回秋若鳥ってやつですかねぇ・・・??

他にもツミやチゴハヤブサとか飛びましたが、
最も近くを飛んでくれたのがハイタカ(^O^)/

ハイタカ2609_1

顔が色黒ですなぁ~♪

ハイタカ2609_2

また10月に行きたいところですが、
行けるかなぁ~(*´ω`)

  1. 2014/09/21(日) 22:41:48|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
