ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

遠征26年6月 その9

遥か彼方の林でオジロワシが繁殖していました(*^▽^*)

オジロワシ2606_1

これでもけっこうトリミングしています(^^;

そのオジロワシ、時々こちらの方へ飛んできます(^O^)/

オジロワシ2606_2

一度はカラスにちょっかいを出され飛んでいましたが、
この時は1羽で悠々と横切って行きました♪

オジロワシ2606_3

狩りにでも行くのでしょうかねぇ???

オジロワシ2606_4

ヒナがお腹を空かせて待っているのでしょうか??

オジロワシ2606_5

各地で渡らずに繁殖するオジロワシがいるのですね(^ω^)
札幌近郊でも私が知っているだけでも3ツガイが繁殖しています。
全道ではいったいどのくらいのオジロワシが残っているのでしょうかねぇ~(*'ω'*)

  1. 2014/06/30(月) 23:38:51|
  2. オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遠征26年6月 その8

今日は天気が良かったのですが、
用事があり鳥見はできませんでした(ーー;)

遠征のレポートを続けます(^ω^)

シマアオジを待っていると、
色んな鳥たちに会うことができます♪

それらの鳥をアップしていきます。

まずはオオジュリン♪

オオジュリン2606_1

飛び回っているなぁ~と思っていましたが、
けっこう近くにひょっこりやって来てくれました(*‘∀‘)

オオジュリン2606_2


小出しですみません・・・
なんせ在庫が遠征の分しかないもので・・・(*´Д`)

  1. 2014/06/29(日) 18:02:31|
  2. オオジュリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遠征26年6月 その7

今年も遥か遠くだったのが、アカエリカイツブリ(+o+)

アカエリカイツブリ2606_1

これでも2倍くらいにトリミングしています(^^;

パタパタしていました(*´ω`)

アカエリカイツブリ2606_2

別の場所では少しだけ近かったのですが、
それも遠い・・・(ーー;)

アカエリカイツブリ2606_3

まあ、遠いからのんびりしているのでしょうねぇ(*^-^*)

アカエリカイツブリ2606_4

何年か前に遊歩道からすぐの所に営巣していたそうです。
それも心配になっちゃいますからねぇ・・・(+o+)

アカエリカイツブリ2606_5

何度も言っているような気がしますが、
まあ、会えただけ良かったですねぇ~(*´ω`)

  1. 2014/06/28(土) 23:36:10|
  2. アカエリカイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遠征26年6月 その6

サロベツではそこらじゅうが鳥たちの生息エリアです(^ω^)

特に見かけるのはベニマシコ♪

ベニマシコ2606_1

ちょっと怪しげな小道だなぁ~と行ってみると
けっこう会えちゃいます(*‘∀‘)

ベニマシコ2606_2

さりげな~く、こんな所にいたり・・・(^^;

ベニマシコ2606_3

仲良しの2羽も見かけました(*^▽^*)

ベニマシコ2606_4

まだ続きます(*^-^*)

  1. 2014/06/27(金) 22:13:39|
  2. ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遠征26年6月 その5

サロベツは道路を走っていても油断はできないですねぇ~(*^-^*)

暗いは寒いはで早々に引き揚げた初日、
旅館へ向かっている途中に電線に止まっている方が・・・( ^ω^)おっ

あ~、カッコウだぁ~♪
声は聞こえていたけど、ようやく会えたねぇ~(^ω^)
と、話しながら車からパシャ♪

ツツドリ2606_1

すると、私たちの声が聞こえたかどうかは解かりませんが、
わたしゃ、ツツドリです(^O^)/
と、ボーボー♪ と、鳴きはじめましたΣ(゚Д゚;エーッ!

ツツドリ2606_2

いやあ、この辺りはカッコウが多いので
すっかりカッコウだと思い込んでいました(^^;

ツツドリもいるのですねぇ~(*´ω`)

  1. 2014/06/26(木) 23:41:14|
  2. ツツドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠征26年6月 その4

2時半頃にシマアオジのフィールドに到着。
しかし、天気は下り坂・・・(ーー;)

今年も来ているとは聞いていましたが、
さてさてどうだろうと遊歩道に入って行きました(^O^)/

さっそくすぐに会えましたが、遠い(+o+)

シマアオジ2606_1

これでもけっこうトリミングをしているのですよ(+_+)

しかし、癒し系の優しい歌声は聞かせてくれました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

シマアオジ2606_2

仕舞いにゃ霧雨も降ってくるは、寒いはで早々に翌朝に期待して退散しました(ーー;)

翌朝行くも、やはり厚い雲が空一面を覆い、期待薄・・・(;´Д`)

それでも何度かは声を聞かせてくれました。

シマアオジ2606_3

まあ、会えただけでも良しとしましょうと、フィールドを後にしました。

こちらは昨年、会えたシマアオジです(*^-^*)

シマアオジ2507_1

サロベツの一番の目的はこのシマアオジですが、
会える鳥たちはたくさんいます。

明日から会えた色んな鳥たちをアップします(^ω^)

  1. 2014/06/25(水) 22:54:19|
  2. シマアオジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

遠征26年6月 その3

サロベツ原野に行くと、
目的の鳥たち以外にも色々と会える楽しみがあります(*^▽^*)

ツメナガセキレイを撮っていたら、
ヒョッコリ現れた方が(^O^)/

ビンズイ2606_1

こちらもどうやら巣にヒナが待っているのか
虫を咥えていました。

ビンズイ2606_2

あんたにゃあげないよって言っているみたいです(^^;

ビンズイ2606_3

この後、草むらに入って行きました。
きっとその近くに巣があるのでしょうね。

人が通る近くは外敵も来ないだろう・・・
しかし近すぎると不安になっちゃう・・・
と、言うことで微妙な距離に巣を造っているようです(^ω^)

さて、明日は一番の目的の鳥です(^O^)/

ちなみにこのシリーズの最後は凄いですよ(^_^)v
今は内緒♪

  1. 2014/06/24(火) 21:40:16|
  2. ビンズイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遠征26年6月 その2

遠征の続きです(^O^)/

目的地であるサロベツに着きました(*^▽^*)

まずは昨年は全く会えなかったツメナガセキレイに会いに行きました(*‘∀‘)

いるかなぁ・・・とドキドキしながらフィールドへ・・・

いましたぁε-(´∀`*)ホッ

ツメナガセキレイ2606_1

チッチッチッと囀りながら飛び回っていました(*^-^*)

ツメナガセキレイ2606_2

少なくともこのフィールドでは4羽はいたかと思います♪

ツメナガセキレイ2606_3

相変わらず見事なレモンイエローです(^ω^)

ツメナガセキレイ2606_4

まずはイソヒヨドリとツメナガセキレイに会えましたので
目的の半分以上はクリアです♪

来た甲斐がありました(*´ω`)

まだまだ続きます(^O^)/

  1. 2014/06/23(月) 22:09:14|
  2. ツメナガセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遠征26年6月 その1

雨続きで在庫切れを起こし休んでいましたが、再開します(^O^)/

週末、一泊で遠征に行ってきました♪

目的地に行く途中に予定していた鳥さんがいました(^ω^)

いるかなぁ~と車のスピードを緩めると・・・
いました(*^▽^*)
それもパッと見ただけで4羽も♪

車を脇道に停め、さっそく鳥友と向かいました(*^-^*)

イソヒヨドリ2606_1

イソヒヨドリです(^O^)/

この時期なので、美しい声は聞かせてはくれませんでしたが、
鮮やかなオレンジ色が映えていました♪

イソヒヨドリ2606_2

成鳥のオスが3羽いましたが、
違うのが1羽・・・

イソヒヨドリ2606_3

最初、メスかと思いましたが、
どうやらオスの幼鳥のようです(^ω^)

イソヒヨドリ2606_4

ピーピーとエサをねだっているようです(*´ω`)

すると、少し離れた所で1羽が現れました( ^ω^)おっ

イソヒヨドリ2606_5

ははは♪
エサを用意しています(*^-^*)

親鳥は幼鳥の下には行かず、待っていました。
幼鳥もピーピー鳴いて親鳥を待っているようでしたが、
ようやく親鳥の下へ行きました(^ω^)

エサをあげる姿も見たかったのですが、
テトラポットの下の方へ行っちゃったので
見ることはできませんでした(´・ω・)

この時点では心配していた天気も回復傾向で
上々のスタートとなりました(*^▽^*)

まだまだ続きます(^O^)/

  1. 2014/06/22(日) 22:17:09|
  2. イソヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の鳥見♪ その6

コチドリのご家族を撮っていると
遠くにパタパタしている方々が・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

イソシギ2606_1

行ってみると、イソシギが2羽いて、1羽がピョンピョン飛び跳ねています(゚д゚)!

イソシギ2606_2

これは求愛ダンスではないでしょうか(*^▽^*)

イソシギ2606_3

懸命に踊って見せています♪

そして見つめあい・・・

イソシギ2606_4

2羽でダンス(^O^)/

イソシギ2606_5

盛り上がっています♪

イソシギ2606_6

ダンスは終了したのか、
2羽で仲良く飛んで行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

いやあ♪
良いシーンに出会うことができました(*^▽^*)

  1. 2014/06/14(土) 20:43:07|
  2. イソシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ