ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

ギュインギュイン♪

先週の記事の最後です(*^-^*)

オジロワシやオオワシはシベリアに帰っただろうなぁ~と思っていましたが、
オジロワシがまだ数羽、残っていました(*^▽^*)

けっこう低空飛行でギュインと飛んで来ます(^^;

オジロワシ2703_10

こちらでもギュイン♪

オジロワシ2703_11

眼光鋭く、ギュインギュインと飛んでいました(^O^)/

オジロワシ2703_12

そのまま居残っちゃうオジロワシもいますが、
このオジロワシはどうするのでしょうねぇ?
北に帰るのかなぁ~(*´ω`)

  1. 2015/03/29(日) 20:30:40|
  2. オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

訓練? 遊び?

霧の中、若いオジロワシが佇んでいました(*^-^*)

オジロワシ2703_1

ずっと動かなかったのですが、
眺めているうちに少しずつ霧が晴れて行きました(*´ω`)

すると、突然身構えるオジロワシ(゚д゚)!

オジロワシ2703_2

あっ!!!

オジロワシ2703_3

オジロワシの成鳥が来ました(゚Д゚;)

オジロワシ2703_4

スウェーで避ける若!!

オジロワシ2703_5

間一髪ですなぁ(@_@)

オジロワシ2703_6

うひゃ~!! と言う声が聞こえてきそうです(^^;

オジロワシ2703_7

若さんは落ちるように地面にとまり・・・

オジロワシ2703_8

成鳥は悠々と飛び、流木にとまり雄叫びを上げていました(^ω^)

オジロワシ2703_9

親が子に訓練をしていたのでしょうか???
それとも遊び???

  1. 2015/03/25(水) 20:30:06|
  2. オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

低空飛行の幼鳥♪

まだ早いかなぁ~と、思いつつ遠征に行ってきました(*^-^*)

ほっちゃれ(北海道弁の産卵を終えてヨレヨレになった鮭)が
すでに川淵にあるだろうと思い、
それを食べにくるワシたちが来ているかなぁ・・・
ワシのなる木があるかなぁ・・・と
車を走らせました(^O^)/

んで・・・やっぱり早かったようです(^^;
それでも少しですが、オジロワシの幼鳥が飛んでいました♪

オジロワシ2610_1

さすが幼鳥、けっこう低空飛行をしてくれました(*^▽^*)

オジロワシ2610_2

これなんか、けっこう近かったです♪

オジロワシ2610_3

モードダイヤルが回っていて、
全自動になっていたのですが、
それでも近かったのでちゃんと撮れていました(^^;

なぜかしらオジロワシの幼鳥ばかり・・・

オジロワシ2610_4

オオワシの方が、到着が遅いのでしょうかねぇ??

  1. 2014/10/26(日) 19:00:01|
  2. オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠征26年6月 その9

遥か彼方の林でオジロワシが繁殖していました(*^▽^*)

オジロワシ2606_1

これでもけっこうトリミングしています(^^;

そのオジロワシ、時々こちらの方へ飛んできます(^O^)/

オジロワシ2606_2

一度はカラスにちょっかいを出され飛んでいましたが、
この時は1羽で悠々と横切って行きました♪

オジロワシ2606_3

狩りにでも行くのでしょうかねぇ???

オジロワシ2606_4

ヒナがお腹を空かせて待っているのでしょうか??

オジロワシ2606_5

各地で渡らずに繁殖するオジロワシがいるのですね(^ω^)
札幌近郊でも私が知っているだけでも3ツガイが繁殖しています。
全道ではいったいどのくらいのオジロワシが残っているのでしょうかねぇ~(*'ω'*)

  1. 2014/06/30(月) 23:38:51|
  2. オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4