ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

ニアミス(^^;

先週の事です(^O^)/

ある鳥さんがいるかなぁ~と山の方へ行ってみましたが、
目的の鳥さんには会えず・・・(-ω-)/

しかし、けっこう多くの猛禽の皆さんに会えました♪

その中から、ハイタカです(*^▽^*)

ポイントからポイントへと移動中、
突如上空に現れたハイタカ♪

ハイタカ2703_6

エサを探しているのか、ゆっくりと飛んでいます(^ω^)
すると・・・

ハイタカ2703_7

そこへトビさん(゚д゚)!

ハイタカ2703_8

ニアミスですなぁ~( ゚Д゚)

しかし、ハイタカは悠々と飛び去って行きました(*´ω`)

ハイタカ2703_9

ちなみに別の場所で会ったハイタカ。

ハイタカ2703_10

同じ個体なのかは私には判りません┐(´д`)┌


  1. 2015/03/28(土) 22:28:02|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

攻守逆転(^^;

さーて帰りましょうと駐車場に向かっていると、
突如現れたハイタカ。
すぐにカラスに絡まれ始めました(^^;

ハイタカ2703_1

たいてい、止めてくれよ~と逃げ惑うことが多いのですが、
このハイタカ、気が強いのか堪忍袋の緒が切れたのか反撃を開始しました( ^ω^)おっ

ハイタカ2703_2

しかしすぐに形勢は逆転・・・

ハイタカ2703_3

また、ひえ~と逃げ惑い・・・

危機一髪!!

ハイタカ2703_4

しかしさらに攻守逆転!!!

ハイタカ2703_5

今度はカラスがひえ~と逃げて行きました(^^;

ハイタカが現れて、カラスを追いかけ去って行く間、約40秒。
なかなか見応えがありました(*^-^*)

  1. 2015/03/14(土) 20:30:38|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日没後・・・

遠征の帰りに公園に寄ってみました(^O^)/
まだ見ぬ鳥さんに会えないかなぁ~と・・・

残念ながら目的の鳥さんには会えませんでした( ´Д`)=3
しかし、夕暮れギリギリまで探し駐車場へ戻ると
私たちの目の前をすっと移動した鳥が・・・・( ^ω^)おっ

ハイタカでした♪

あの辺にとまったよねぇ~と、そろりそろりと近づいていきました。
見つけましたが枝の中(ーー;)

ガッカリしながら見ていいたら、またスッと・・・

ハイタカ2611_1

今度は少し見やすい所にとまってくれました(^ω^)
この時で日没(16:04)の2分前の16時2分・・・
ISO6400、SS1/50

どうにか撮れないかなぁ・・・とウロウロしていると、
さらに移動・・・
今度はホントに見やすい所です(*^▽^*)

ハイタカ2611_2

この時で16時11分・・・(+_+)
日没を過ぎて本格的に暗くなっちゃいました。
ISO12800 SS1/20

ハイタカはもうここで夜を過ごそうと思っているのか、
すぐ下を子供が通っても動く気配はありません(^^;

この際、高感度の試写だなぁ~と設定を色々変えて撮ってみました。
しかし、素直にAVオート、ISOもオートで撮った方が良いみたいですね┐(´д`)┌

ハイタカ2611_3

この時で16時14分。日没の10分過ぎ、
肉眼では見えないくらいの暗さ・・・
ISO12800 SS1/25

ちなみに全て手持ちです。
どの画像もちょっとトリミングしています(^O^)/

今まで完全に諦めていた暗さなのに撮ることができるって
ホントにありがたいですねぇ~(*´ω`)


  1. 2014/11/21(金) 22:19:11|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色黒~♪

先週の休みに毎年恒例のタカの渡りを見に行きました(^O^)/

それなりに飛んではくれましたが、
高~い所ばかり・・・(ーー;)

まあ、タカの渡りは撮ることより見ることが主体なので良しとしましょう♪

まずはハチクマ♪

ハチクマ2609_1

こちらは淡色型成鳥ってやつでしょうか(^ω^)

もひとつハチクマ(*^-^*)

ハチクマ2609_2

こちらは淡色型第二回秋若鳥ってやつですかねぇ・・・??

他にもツミやチゴハヤブサとか飛びましたが、
最も近くを飛んでくれたのがハイタカ(^O^)/

ハイタカ2609_1

顔が色黒ですなぁ~♪

ハイタカ2609_2

また10月に行きたいところですが、
行けるかなぁ~(*´ω`)

  1. 2014/09/21(日) 22:41:48|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6