ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

序盤かなぁ・・・

浜から池へ移動。

パッと見渡すとダイサギやアオサギはいても
シギの姿が見えません・・・(´・ω`・)エッ?

それでもテクテクと奥の方へ歩いていくと
いてくれましたε-(´∀`*)ホッ

オグロシギ2708_1

オグロシギがのんびりと採餌していました♪

オグロシギは4羽いました。
前日はもっといたそうです。

オグロシギ2708_2

エリマキシギも1羽だけでしたがいてくれました(*^-^*)

エリマキシギ2708_1

こちらは忙しなく歩き回ってはエサを探していました(^^;

エリマキシギ2708_2

遠くにはタカブシギ、トウネンらしきものと、コチドリらしきもの・・・
などが少しだけいました。

まだ少ないのですが
まあ、これからでしょう(^ω^)

  1. 2015/09/04(金) 22:33:24|
  2. エリマキシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春に思いがけず会えたエリマキシギ♪
秋はなかなか会えないなぁ・・・と思っていましたが
ようやく会うことができました(*^▽^*)

エリマキシギ2609_1

と、言ってもけっこう遠く、
大トリミングの写真です(^^;

仲良く2羽で行動していました♪
ツガイなのでしょうかねぇ~(*^-^*)
親子という可能性もありますか(^ω^)

エリマキシギ2609_2

首が太いので遠目でも、あれっ!? って思いますが
派手な夏羽を見てみたいものです(*´ω`)

どうも今年は数も種類も少ないような・・・(ーー;)

今のところ秋のシーズンは
私が会ったシギ・チドリで
トウネン、オジロトウネン、ヒバリシギ、キリアイ、タカブシギ、
アオアシシギ、コアオアシシギ、ツルシギ、オグロシギ、ソリハシシギ、
オオソリハシシギ、エリマキシギ、キョウジョシギ、チュウシャクシギ、ホウロクシギ、
タシギ、キアシシギ、イソシギ、ツバメチドリ、コチドリ、
メダイチドリ、ハマシギ、ミユビシギの23種。

聞いた話では、その他に
アカエリヒレアシシギ、クサシギ、ムナグロ、ダイゼン、ウズラシギの4種。

合計で28種ですねぇ・・・
昨年は私が会っただけで31種。
聞いた話も合わせると41種だったので、やはり少ないです・・・(ーー;)

あと1か月くらいはまだ期待できますので
来てくれることを祈ります(*´ω`)

  1. 2014/09/14(日) 00:02:17|
  2. エリマキシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
