ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

凄いの出ましたね(^ω^)

NIKONのD7100の後継機、
D7200が3月19日に発売することになりましたね(^O^)/
D300後継機が出ず、ずいぶんとD7100に流れた方がいますが、
皆さん、バッファーが足りないことに不満があったようです。

当然のごとくバッファー容量を増やし、
AF性能、高感度もアップしたようですね♪

まだHPのサンプル画像しか出ていないようですが
画質は良かったD7100よりさらに良くなるのでしょうね(*^-^*)

連写は7コマで抑えたということは
D300の後継機はやはり出るのでしょうか。
鳥を撮っている者としたら、
NIKON、CANONでどんどん競ってほしいのですが(*^▽^*)

そして・・・・
NIKON、とんでもないもの出しましたね(^^;
光学83倍ズームレンズ搭載の「COOLPIX P900」・・・・(゚Д゚;)

なんと35mm換算焦点距離が24から2000mmだと・・・Σ(゚Д゚)
HPを見るとサンプル画像は焦点距離357mm・・・
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 2000mmを出せよ~と思っちゃいました(^^;

まあ、小さい画像では4000mmでもけっこう綺麗なようです(^ω^)

さあて、これで更にデジスコから買い換える人が増えるでしょうかねぇ?

ふと思ったのですが、
警察とか新聞記者とか探偵とかの御用達になるかも・・・(^^;
証拠写真を撮るには十分でしょうからねぇ。

普段持ちのカメラに欲しいなぁ・・・(^ω^)

  1. 2015/03/04(水) 18:40:45|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7D MaekⅡ first impression ♪ 水鳥編

ちょこっと寄った池での試写(^O^)/

ヒドリガモがいてくれたのでAVオート、露出+1/3、あとはお任せでパシャ!!
まずはサイズ変更のみ。

ヒドリガモ26111サイズ変更のみISO1600

EXIFを見ると、ISO1600、SS1/800
等倍にしてみると・・・

ヒドリガモ26111サイズ等倍変更ISO1600

私の通常トリミングだと・・・

ヒドリガモ26111通常トリミングISO1600

私的にはOKですなぁ~♪
けっこう暗い曇りの天気だったのですが、
写真を見るだけでは天気が解かりませんね(^^;

私もどうぞ~♪ と、ハシビロガモも来てくれたのでパシャ!!

ハシビロガモ26111サイズ変更のみISO1000

EXIFを見ると、ISO1000、SS1/800
等倍にしてみると・・・

ハシビロガモ2611サイズ等倍変更ISO1000

私の通常トリミングだと・・・

ハシビロガモ2611通常トリミングISO1000

私みたく、それなりに撮れていればOKという人は
ISOオートでも大丈夫のようですねぇ~(*´ω`)
ディティール、コントラストも
7Dより改善されていますね♪

鳥友が7D MarkⅡとシグマ150-600 SPORTSを
買いましたので(MarkⅡは11/5ですが・・)
その組み合わせの画質が楽しみです(^ω^)
150-600はどうやら望遠端で開放が使えるみたいですので
いい画質なのでしょうねぇ~(*‘∀‘)

あとは飛びものでAFを色々試したいところなのですが、
来週の天気はどうなることやら・・・(ーー;)

  1. 2014/11/02(日) 17:18:30|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7D MaekⅡ first impression ♪

夕方、陽が傾き、ISO感度を試すにはおあつらえ向きの時間に
やっと試し撮りの時間ができました(^^;

誰かモデルになってくれないかなぁ~と森をぶらぶら・・・
MarkⅡ+シグマ150-500
F8.0 手持ちです。

鳥影が薄い時に頼りになるのは
やはりこの方アカゲラさん(^O^)/
オオアカゲラでしたねぇ~┐(´д`)┌

アカゲラ2610_1サイズ変更のみISO640

こちらは横1200にサイズ変更のみ、ISO640 SS1/400

等倍にすると・・・

アカゲラ2610_1サイズ等倍変更ISO640

さすがお見事ですなぁ~♪
まあ、これくらいは7Dでも撮れました。

撮り始めてすぐに、陽は山に隠れ
7Dでは諦めてしまう暗さになりました(^^;

アカゲラ2610_21サイズ変更のみISO5000

今度はISO5000 SS1/640
等倍にすると・・・

アカゲラ2610_2サイズ等倍変更ISO5000

やはり画質は落ちますが、
私的には十分に使える範囲です(*^-^*)
まあ、ここまでトリミングしませんしねぇ~♪
画質に厳しい方にはダメかな・・・

さらにISO6400!  SS1/250
モデルはコゲラさんに代わります(^O^)/

コゲラ2610_1サイズ変更のみISO6400

さらに等倍

コゲラ2610_1サイズ等倍変更ISO6400

厳しいなりにも私的にはまだなんとか使えそうです(^ω^)

そしてISO12800!!!  SS1/640

コゲラ2610_2サイズ変更のみISO12800

撮って出しなら使えそうです(゚д゚)!

等倍にすると・・・

コゲラ2610_2サイズ等倍変更ISO12800

さすがに厳しくなりますなぁ~(*´ω`)

しかし、私の通常のトリミングだと・・・

コゲラ2610_2通常トリミングISO12800

なんとかブログでは使えないことないかなぁ~(*´ω`)

カメラ雑誌にも、5D MarkⅢに及ばずとも肉薄する高感度性能だとありましたが、
私の期待以上の性能です(≧▽≦)
7DだとISO1000を超えると着実に画質が落ち、
できるだけISO800以下に抑えたいところでした。
しかしISOオートにするとチャッチャと3200まで上がってしまい
ファームウェアが2.0になるまでは固定していたものです。

この日、ISOオートにしている時は6400までしか上がりませんでした。
とうぶんISOオートで使ってみようかと思いました(^-^)

私のシグマ150-500ではF8まで絞らなければ使えず
暗いと難儀していました(+_+)
しかしこれで、今まで諦めていた厚い雲の日や暗い森の中でも撮れそうです(*^▽^*)

その他の使用感では
ますAFが格段に良くなっています♪
食いつきが7Dとは別物です(^ω^)
飛びものを撮るのが楽しみになりました。

それにフォーカスの範囲を変えるレバー。
予想以上に使えます(^O^)/
ファインダーから目を離すことなく、
中央スポット1点からポンポンと範囲を広げられます。
こちらも飛びものを撮る時に威力を発揮しそうです(*^▽^*)

シャッターの衝撃がもの凄く小さくなりました。
その為、シャッター音も静か♪
シャッターの振動によるブレがほとんどないです(*^-^*)

7Dから5年。
その間の技術の進歩は凄いですね♪
正直買って良かったなぁ~と思いました(*´ω`)

ただ1点・・・・(^^;
バッテリーの減り方が半端ない┐(´д`)┌
とりあえず前のバッテリーLP-E6新品2個があり、
新しいバッテリーLP-E6Nを2個買いましたので心配はありませんが、
撮っている時、早めに予備を準備しておいたほうが良さそうです(^^;
バッテリーグリップをばらまいたのはそのせいかなぁ・・・(ーー;)

まだ、ノイズリダクションやライティングオプティマイザなどの調整はしていません。
これからチマチマと試して自分好みに設定していきたいと思います(*^-^*)

旅の仲間さん、買いでっせ(^O^)/



  1. 2014/11/01(土) 18:41:12|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

発売日発表♪

7D MarkⅡの発売日が10月30日に前倒しになると発表になりましたね(*^▽^*)

WS000000.jpg

ただし、まだ予定になっていますが・・・(ーー;)

さらに、バッテリーグリップのプレゼントが
先着1万台から2万台に増やすそうで♪

キタムラの店員が、キタムラの初回予約枠が3000台なのに
1週間でそれを突破しちゃったので、
BG1万台だと全国の予約分だけでも全然足りないため
CANONは顰蹙を買うでしょうねぇ~と言っていました(^^;

それをCANONも感じて2万台に増やしたのでしょうね(^ω^)

11月頭の連休に間に合いますなぁ~♪

楽しみです(≧▽≦)

  1. 2014/10/22(水) 22:58:48|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MarkⅡ 続き♪

ネタもないことですし、もう少し7DMarkⅡのことを書きますね(*^_^*)

今回の後継機、正統進化です♪

もともと連射番長だった7D、8枚/秒でも速かったのが
Mk2は10枚/秒 ♪
まあ、私的には8枚で十分なのですがね^_^;

NIKONNのD7100到底及ばない高感度だった7D・・・
ここが一番の弱点だったかと思います。
それがMk2は常用ISO16000!!
ここが一番大きい♪♪
SSを稼げますからねぇ~(*^_^*)
ずいぶんと森の中や曇りの日の撮影が楽になるはずです。

7DはAFは速かったのですが、AF19点だったため、
飛翔シーンなど慌てるとAFを外しちゃうため、
なかなか領域を広くサーボを効かせるというわけにはいきませんでした。
まあ、私がへたっぴだということなのですが・・・^_^;
それが、Mk2は65点 (@_@;)
サーボで撮っちゃおうかなぁという気になりますね♪

嬉しいことがあと3点♪
シャッター耐久が15万から20万(^◇^)
それと、スロットがCFとSDのダブル♪
さらにGPS!!
撮影地点を後から調べられるって
地味に役に立つような気がします(*^_^*)

楽しみですなぁ~(^-^)

  1. 2014/10/17(金) 18:38:41|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ