ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

遠征26年6月 その12 Last♪

今年のサロベツ遠征。
天気には恵まれませんでしたが
帰る途中までは、それなりの成果だと思っていました(^ω^)

なんせ、画質はどうあれ会えた鳥たちは多く、
シマアオジ、ツメナガセキレイ、ノビタキ、ホオアカ、ノゴマ、オオジュリン、
オオジシギ、オジロワシ、チュウヒ、アカエリカイツブリ、ベニマシコ、イソヒヨドリ、
カッコウ、ツツドリ、ビンズイ、コヨシキリ、オオヨシキリ、トビ、アオバト、ムクドリ、
20種♪ 

しかし予想外の21種目が私たちを待っていてくれました(≧▽≦)

帰り道、カッコウやらムクドリやらを見ながら走っていると
電線に1羽の鳥・・・・
私が、
『またムクドリかねぇ~(*‘∀‘)』 と、
すると、鳥友が
『いや!! 猛禽だ!!!』 と・・・(´・ω`・)エッ?

手前で車を停め、パシャ♪

アカアシチョウゲンボウ2606_1

ん・・・・誰じゃ・・・・???

鳥友と、
チョウゲンボウ? コチョウゲンボウ??
と、話ながら、とりあえずパシャパシャ(^^;

しかし、ぜーんぜん動かないので
同じような写真ばかり・・・(ーー;)

アカアシチョウゲンボウ2606_2

んじゃ、( ´Д`)ノ~~バイバ~イ
と、電線の下を通り過ぎましたが、
飛ぶ気配なし・・・(^^;

なんだろうねぇ~、チョウゲンボウともコチョウゲンボウとも
ちょっと違うよねぇ~と話しながら札幌へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

鳥友が助手席で、スマホで調べ始めたところ
アカアシチョウゲンボウかなぁ・・・と
まあ、帰ってからしっかり調べましょうと家路に向かいました(*^-^*)

自宅に着き、一杯やりながら食事をしていると
鳥友からメールが( ^ω^)おっ

やはりアカアシチョウゲンボウだと(゚д゚)!

私もその後、調べてみると
どうやら間違いなし♪

別の鳥友に見てもらったら、間違いないでしょうと♪

どうやら、メスの第1回夏羽ではなかろうかという話になりました(*^▽^*)

最後に予想外の出会い。
成果大の遠征となりました(*^▽^*)

在庫がないので思いっきり引っ張りましたが、
これで26年6月の遠征の記事は終了です(^O^)/

  1. 2014/07/03(木) 22:35:47|
  2. アカアシチョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12