ぶらり、野鳥と野生動物 Part2

のんびりした皆さん♪

今日は午後から用事があり午前中だけの鳥見となりました(^ω^)

ルリビタキにでも会えないかと公園に行ってみましたが、
曇り空の上、風が冷たく、霧雨まで降って来て
夏鳥も引っこんじゃったようです┐(´д`)┌

公園で迎えてくれたのはこちらの方(*´ω`)

アトリ2704_1

この時は少しだけお日様が見えていました♪

10羽くらいの群れで、今日は公園に来ている人が多いためか
あっちこっちに飛び回っていました。

アトリ2704_2

3週間前はもっと多くの群れでした。

アトリ2704_3

居心地がいいのかなぁ・・・

アトリ2704_4

きっとのんびりしたアトリだけ残っているのでしょうかねぇ~(*^-^*)

  1. 2015/04/19(日) 18:23:46|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

群れ♪ その2 アトリ(^O^)/

昼過ぎに次のポイントに向かい車を走らせていると
群れが飛んでいるのを発見♪

この木が好きそうだなぁ~と車を停めて待っていました(*^-^*)

来ました(^O^)/

アトリ2703_10

ハギマシコどころではありません(゚д゚)!
この奥の方の木にもいましたので、
きっと500羽くらいはいたのではないかと思います。

アトリ2703_11

枝の隙間がないくらいとまっています(^^;

アトリ2703_12

暖かい春の日差しを浴びて
黄色が綺麗でした(*^▽^*)


PS. この記事は本当は24日の投稿分だったのですよね(^^;
   間違って公開してしまいました(-ω-)/

  1. 2015/03/24(火) 20:29:02|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

実の落ちた枝で(^ω^)

こちらの方もエゾノコリンゴを食べに来ていました(*^▽^*)

アトリ2703_5

アトリです♪

アトリ2703_6

雑食性のアトリ、コリンゴも好きなのですねぇ~♪

アトリ2703_7

アトリはウソより警戒心が強いのか、食べては木にとまります(^^;

アトリ2703_8

すっかり実が無くなった枝でひとやすみ・・・(*´ω`)

アトリ2703_9

3月になっていっきにやってきたのか
今、色んな所で見られるようですねぇ~(^ω^)

  1. 2015/03/09(月) 22:14:12|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんなところで・・・(゚Д゚;)

この前の日曜は朝より昼頃の方が風が冷たく寒くなり、
探鳥会の途中で鳥友と、
終わったら撤収してラーメンでも食べようか~ と、話していました(^^;

んで、目的のラーメン屋に行くと・・・
えーーーーっ!! 閉店していました(´・ω・`)ガッカリ…
美味しくて、住宅街の中にあり解かりにくいにも関わらず
行列のできるラーメン屋さんだったのに・・・(T_T)
蘭句さん、辞めないでほしかった・・・

仕方なく別のラーメン屋さんに行こうとウロウロ・・・
すでに頭の中はラーメン一色(^^;

途中、鳥友が
あっ!! アトリだ!!! と・・・( ^ω^)おっ

とある研修所の玄関前にアトリの群れがいました♪

アトリ2703_1

全部で8羽♪
雪やアスファルトの上に落ちた松の木の種子を拾って食べているようでした(^O^)/

アトリ2703_2

探鳥会でも見てはいましたが、遠くて枝の中でした(^^;
こんなところで会えるとは思っていませんでした♪

アトリ2703_3

幹線道路の前なので、
時々トラックが通る振動で飛び立ちます(*´ω`)
シュワッチ!!

アトリ2703_4

どうやらたっぷり種子があるようで、ひたすら食べていました(*^-^*)


  1. 2015/03/06(金) 21:59:55|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10