ぶらり、野鳥と野生動物 Part2




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

の~んびりと・・・(*^-^*)

群れで行動することが多いキレンジャク。
なぜかしら1羽だけ来てくれました(*^-^*)

キレンジャク2703_1

エゾノコリンゴって鳥たちにとってご馳走なのでしょうかねぇ~♪

キレンジャク2703_2

札幌近郊に来たばかりのキレンジャクの皆さんは
忙しなくナナカマドと高い木を行ったり来たりしていましたが、
こちらのキレンジャク、の~んびりとしていました(*´ω`)

キレンジャク2703_3

落ちた実がいっぱいあるし、
慌てなくてもいいかぁ~、と思っているのでしょうか(^^;

キレンジャク2703_4

そういえば、昨年も群れを見かけなくなった後、
ホームセンターの駐車場で
1羽のキレンジャクに会いましたが、
そのキレンジャクもの~んびりとしていました(*^-^*)

単独行動のキレンジャクはのんびりとした性格なのでしょうかねぇ(*^▽^*)

  1. 2015/03/10(火) 20:30:16|
  2. キレンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やっぱりいたーーー!!!

以前にも何度かレンジャクがいたナナカマドの並木道。
もしかすると、いるかもしれないなぁ・・・・と、通ってみました(^ω^)

車で進むもなかなかいません。
諦めかけた時、ナナカマドの奥にある高い木の上に群れを発見( ^ω^)おっ

車を停めて見てみると・・・
やっぱりいました(^O^)/

キレンジャク2702_3

およそ50羽ほどのキレンジャクの群れです♪

車が通ると高い木の上に避難をし、
車が途絶えるとナナカマドに群がります(^ω^)

キレンジャク2702_4

慌てまくってバクバク食べています(^^;

キレンジャク2702_5

そんなに慌てなくても大丈夫なんだけどなぁ・・・と、見ていましたが、
まだ着いたばかりなのでしょうか?
以前、会った時は車が通ろうが平気でバクバク食べていたのですがねぇ~(^^;

キレンジャク2702_6

大型トラックが通った時、
また、高い木の上に避難しました。

札幌中、まだまだナナカマドの木には実がたっぷりあるので
とうぶんはどこかで会えるのではないでしょうか(*^-^*)

  1. 2015/02/07(土) 19:30:37|
  2. キレンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ようやく(^^;

今シーズン、なかなか会えないでいたレンジャク。
ようやくキレンジャクに会えました(^O^)/

鳥を探しながらゆっくり車をはしらせていたら、
遠くに群れを発見( ^ω^)おっ

一目散で行ってみるとキレンジャクの群れでした(*^▽^*)

逆光側の道路は近かったのですが、
順光側の道路からはけっこう距離があったのですよねぇ・・・(*´ω`)

キレンジャク2702_1

トラックがけっこう通り、
トラックが通るたびに飛んでいました。
何度か飛んでそのまま去ってしまいました( ´゚д゚`)エー

諦めて帰ったのですが、
その途中にまた飛んでいる群れを発見( ^ω^)おっ

キレンジャク2702_2

またもキレンジャクでした♪
しかし、こちらも見える範囲ではとまることなく去って行きました( ´Д`)=3

しかし、平地で1時間くらいの間に2回も会えるということは
渡ってきたのか、山のエサが乏しくなって平地に降りてきたのか・・・

もしかすると、レンジャクだけでなく
他の冬鳥たちもこれから会えるかもしれませんねぇ~(*^-^*)

  1. 2015/02/04(水) 22:58:30|
  2. キレンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
